Lina DeMackingy|2019.02.04

2月に入り、いちごが旬の時期を迎えましたね。それと同時にもうすぐバレンタインデー。様々な場所でバレンタインチョコのイベントが行われています。今回は旬のイチゴを使った大人なスタイリッシュなチョコレートのレシピを紹介します。

 

-一味違った大人な味のイチゴのチョコレートでアプローチ-

バレンタインにチョコレートを手作りする人も多いのでは?トリュフチョコやクランチチョコなど様々ありますが、今年は一味違ったイチゴのチョコレートで相手の心をつかんではいかがですか?紹介するチョコレートレシピはビターなチョコレートとイチゴの酸味が絶妙にマッチした大人なチョコレートです。

 

*スペシャルなイチゴのチョコレートバー*

今回のレシピはビーガン、グルテンフリーでパレオダイエットにも対応しています。

グルテンとは小麦粉などに含まれるたんぱく質の一種で、アレルギー源でもあります。パレオダイエットとは旧石器時代の食生活を真似て、米、小麦、トウモロコシなどの穀物を制限するダイエットです。

材料(8X8インチの型半分相当)

・ビターチョコレート 70g

・お好みのナッツ 50g

(今回はクルミ、アーモンド、カシューナッツのミックスナッツを使用しています)

-ソース①

・ココナッツミルク 200ml

・はちみつ 50g

-ソース②

・イチゴ 130g

・水 2テーブルスプーン

・はちみつ 1テーブルスプーン

-クラスト

・きな粉 35g

・ココアパウダー 1テーブルスプーン

・ココナッツオイル 25g

・はちみつ 3テーブルスプーン

・塩 一つまみ

 

作り方:

  • ナッツをフライパンでブラウンになるまで(約10分)焦がさないように炒り、細かく刻む。ビターチョコレートも刻んでおく。
  • 大きめの鍋にソース①のココナッツミルクとはちみつを入れる。

(ココナッツミルクは沸騰するとかなり泡立つので大きめの鍋を選んでください)

混ぜながら強火で1分、中火で約20分火にかける。

(最初の量に対して3分の2ぐらいになるまで煮詰まったらOK!)

  • ソース②のイチゴと水とはちみつを鍋に入れ中火で混ぜながら約20分煮詰める。

イチゴが柔らかくなってくるので、木べらなどでイチゴをつぶす。

  • 型にクッキングシートを敷く。オーブンを170度まで温める。
  • クラスト(生地)の材料のココナッツオイルを温めて液体状にする。ココナッツオイル、ココアパウダー、きな粉、はちみつをボールに全て入れ、まとまるまで混ぜる。

  • クラストの生地を型に入れ、手で伸ばす。オーブンで7-8分焼く。

  • クラストが焼けたらすぐにクラストにナッツをちりばめ、手でナッツを生地に押し付ける。ビターチョコレートもその上にちりばめ、ソース①を注ぎ、生地になじませる。

  • 最後にソース②をかけ、オーブンで約30分焼く。

(表面がブラウンになってきたら焼き上がりのサイン)

9.一晩、冷蔵庫で冷やしてお好みの大きさにカットしたら出来上がり。

-まとめ‐

いかがでしたか?今回ご紹介したレシピは生地をなじませるために一晩寝かせる必要があるので、バレンタインデーの前日あるいは2日前に作ることをお勧めします。バレンタインデーに限らず、今が旬のイチゴをいつもと違った感じで楽しんでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lina DeMackingy|2019.01.17

お正月も終わり徐々にいつもの生活に戻りつつありますね。

年末、お正月は忘年会や長期休暇でついつい食べ過ぎ飲みすぎちゃったという方が多いのでは?そして、年始は新年会などでまだまだ食生活が乱れがち。今回は柿を使ったヘルシーで心も体も満足のスイーツのレシピをご紹介します。

 

-冬の味覚、柿の魅力-

柿は秋から冬が旬の果物です。スーパーなどで柿を見かけると季節を感じますね。“柿が赤くなれば、医者が青くなる”という言葉があるほど、栄養が豊富な食材。そんな柿にはどんな魅力があるのか見てみましょう。

 

 

*ミカンではなく、柿で風邪知らず?!*

冬になると皆さん風邪予防などを意識してミカンを食べるのではないでしょうか?実は柿にはミカンに比べて約2倍のビタミンC、ビタミンAが含まれているのだそう。ビタミンCは免疫力を高めるため風邪予防にも良いですし、また髪や皮膚の乾燥を防ぐのにも必要な栄養素。ビタミンAは粘膜を強化する働きがあるので、これも風邪予防に効果が期待できる栄養素です。インフルエンザの流行や空気が乾燥するこの季節には積極的に取りたい栄養ですね。

 

*まだまだ続く飲み会シーズンの強い味方*

柿にはカリウム、タンニンも豊富に含まれています。これらの栄養素は二日酔いの回復に効果が期待できる栄養素です。タンニンはアルコールを分解する働きがあり、カリウムには利尿作用があるため、飲みすぎた翌日のむくみにも効果が期待できます。新年会などで飲みすぎた日には柿を食べてみてはいかがでしょうか?

 

*食物繊維も豊富*

柿には食物繊維も豊富に含まれています。便秘のある方は柿を食べると改善が期待できます。上記で述べたようにビタミンCも豊富で食物繊維も豊富ということで美容を気にする女性にうれしい食材です。

 

*柿に含まれるβ-クリプトキサチンって?*

柿にはβ-クリプトキサチンという栄養素が含まれています。これは強力なガン抑制作用があるといわれています。

 

‐いつもと一味違う、柿のデザートレシピ‐

皆さんは普段、柿をどのように食べていますが?そのまま皮をむいて食べることが多いのではないでしょうか?そのまま食べてももちろんおいしい柿ですが、今回はスーパーフードであるチアシードを使い、よりヘルシーな柿の簡単デザートレシピをご紹介します。

 

 

-柿とチアシードのココナッツプディング-

‐材料(4個分)‐

材料①

チアシード:大さじ4

ココナッツミルク:200ml

豆乳:50ml

はちみつ:大さじ1

 

材料②

柿:2個

はちみつ:大さじ3

塩:一つまみ

クローブ:一つまみ

シナモン:小さじ2/3

ビネガー:小さじ1

水:200ml

 

※トッピングとしてお好みでミントを用意してください。

 

‐作り方‐

  • 材料①を容器にすべて入れて混ぜる。

チアシードが水分を含むまで冷蔵庫で寝かせる。(約2-3時間)

  • 柿をコマ切りにする(トッピング用に少しよけておく)。

柿とその他の材料②の材料を鍋に入れる。

  • 焦げないように適度にかき混ぜながら中火で20分ほど煮込む。

(水分がなくなりそうであれば足す)

  • 柿が柔らかくなったら形が少し残る程度に柿をつぶす。

煮詰まったら冷ます。

  • ④の柿と①のチアシードを交互に容器に入れてトッピングをして出来上がり。

 

-まとめ‐

いかがでしたか?インフルエンザや乾燥など健康においてトラブルが起きやすいこの季節、柿をおいしく食べて乗り切りましょう。今回のレシピはデザートとして紹介しましたが、食欲のない朝でもスルっと喉を通るので朝食の代わりにしても良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Lina DeMackingy|2018.11.30

 

皆さん、インドカレーレストランへ行ったことはありますか?筆者はスパイスを使った料理が好きなので、様々なインドカレーレストランで食事をしています。日本のカレーよりスパイスの香りが高く、具材も様々です。今回は一つ一つの食材にこだわり、心も体も満足する自然派インドカレーのお店をご紹介します。

 

-自然派インドレストラン:NATARAJ(ナタラジ)-

東京を中心に5店舗を展開するNATARAJ。インドカレーでバターチキンやマトンカレーなどお肉を使用したカレーを想像する方もいるかもしれませんが、NATARAJでは野菜を使用した(一部乳製品を使用したメニューもあります)インド料理を提供しています。ベジタリアンや宗教上食べれないお肉のある方も安心して食事ができます。 

 

*NATARAJのこだわりぬかれた食材*

おいしくてヘルシーがコンセプトのNATARAJには以下のこだわりがあります。

 

~無添加食材~

NATARAJで提供されるお料理は全て化学調味料、添加物、保存料などの添加物を一切使用していません。使用されるスパイスはシェフが調合する手作りスパイスです。

 

~自家農園野菜~

これは筆者が感激した点の1つですが、NATARAJは2つの自家農園を保有しています。完全無農薬、有機肥料にこだわり、丹精込めて野菜がつくられています。レストランでは農園で栽培された季節の野菜が使用されています。

 

~玄米~

NATARAJで提供される玄米ももちろん有機栽培された、無農薬玄米です。ナンと同様、主食となる玄米。白米より栄養価が高い玄米ですが、農薬を使用して栽培された玄米の胚芽部分には農薬が含まれるため、NATARAJでは無農薬の有機玄米にこだわって使用しています。

 

~良質な油~

NATARAJでは一般のお店ではなかなか入手できない高品質な高級菜種油とバターの一種であるギ―を使用しています。ふつうのインド料理レストランでは動物性油やサラダ油を使うことが多いと思いますが、NATARAJでは20年近く前から遺伝子組みかえされていない菜種油を料理全般に使用しています。また、小松菜ビーガンナンにはオーガニックのオリーブオイルを使い、乳製品を食べれない人に対応しています。

 

 

‐お腹も心も大満足のランチ‐

筆者が訪れたのは渋谷ミランナタラジ店。お店に入るとスパイスのいい香りが広がります。ランチタイムで多くのお客さんがランチを楽しんでいました。注文したのはブッフェランチ。4種の日替わりカレー、天然酵母ナン、天然酵母ビーガンナン、ターメリックライス、サラダ、デザートが楽しめます。

 

~4種の日替わりカレー~

訪れた日の日替わりカレーはベジタブルカレー、パンプキンマサラ、ダルタルカ、チャナマサラでした。

 

ベジタブルカレー:それぞれの野菜の味がしっかり味わえるカレーでした。自家農園で栽培された良質なお野菜をふんだんに使用している、他では味わえない贅沢なベジタブルカレーです。

 

パンプキンマサラ:大きくカットされたカボチャが入っているのが魅力のカレー。カボチャの優しい甘みのマイルドなカレーで、辛い食べ物が苦手な人やお子様でもおいしく頂けます。

 

ダルタルカ:レンズ豆とトマトのスパイシーなカレー。レンズ豆には鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。女性にとってうれしいカレーですね。

 

チャナマサラ:4種のカレーの中では一番スパイシーなひよこ豆のカレーです。ひよこ豆には炭水化物、タンパク質、ビタミン類(特にビタミンB群が豊富)が多く含まれています。それでいて脂質は少なめの食材のため、ベジタリアン、ノンベジタリアンにかかわらず、運動で体を引き締めようとしている人におすすめの食材です。

 

~2種類の天然酵母ナン~

ブッフェでは天然酵母ナン、天然酵母ビーガンナンの2種類のナンも食べ放題です。通常のお店ではベーキングパウダーなどと使用してナンを作りますが、NATARAJでは天然酵母で時間をかけて発酵させています。また、小麦粉も国産のものを使用しています。安価な海外の小麦粉はグルテンの含有量が多いため、食べた後体が重く感じるのだそうです。確かに筆者はいつもインドカレー屋さんのナンを食べると、体が重たく感じます。NATARAJではいつもより沢山ナンをいただいたのですが、全く体が重くならず、むしろ元気になる感じがしました。天然酵母ビーガンナンは小松菜を練り込んでおり、卵、牛乳不使用でベジタリアン、ビーガンの方も食べることができます。

 

-その他の魅力的なメニュー-

NATARAJにはその他にも魅力的なメニューが沢山あります。デザートも豆乳を使用したアイスクリームがあり、ドリンクも有機コーヒーや、豆乳を使ったソイチャイなど1品1品にこだわりのあるものばかりです。中でもほうれん草のカレーはおすすめです。3種類のほうれん草のカレーがあります。筆者はお店おすすめのパラクパニールというインドのカッテージチーズの入ったほうれん草のカレーをいただきました。ペースト状でほうれん草をしっかり味わえ、チーズとカレーの愛称が抜群のカレーでした。

 

‐最後に‐

今回紹介したNATARAJ(ナタラジ)は東京都に4店舗、長野県に1店舗を展開しています。これから忘年会シーズン、暴飲暴食で疲れた体に高品質なNATARAJの料理はおすすめです。ベジタリアンでない方も食事をした後は心も体も元気になるインド料理レストラン、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

お店情報:

銀座店

東京都 中央区 銀座 6-9-4 銀座小坂ビル7~9F

TEL:03-5537-1515

営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:30) 年中無休(年末年始を除く)

ナタラジ原宿表参道店

東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ8F

TEL:03-6427-7515

営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:30) 年中無休(年末年始を除く)


荻窪店

東京都 杉並区 荻窪 5-30-6 福村産業ビル B1

TEL:03-3398-5108  FAX:03-3398-5108

営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:30) 年中無休(年末年始を除く)

ミラン・ナタラジ渋谷店

東京都 渋谷区 神南 1-22-7 岩本ビル3F

TEL: 03-6416-9022 

営業時間:11:30~23:00 (L.O.22:30) 年中無休(年末年始を除く)


メラ・ナタラジ蓼科店

長野県 茅野市 北山 蓼科 4035-13

TEL: 0266-67-2762 FAX:0266-67-5853

営業時間:11:00~21:30 (2018年11月28日~2019年3月まで休み)

※詳細は下記ホームページでご確認ください

HP:http://nataraj2.sakura.ne.jp/cafe3/

 

 

 

 

 

 

 

Lina DeMackingy|2018.07.30

 



毎日暑い日が続いていますね。昼間に外にいると暑いだけでなく、熱中症などで命の危険もあります。そんな時は冷たいかき氷やアイスクリームを食べて涼むのがいいですね。でも、甘いものを食べるのは美意識の高い女性には抵抗があったり、食べた後に罪悪感が残ったりしませんか?今回はダイエッターも罪悪感無しに食べれて、美容効果も期待できる、素敵なアイスクリームのお店を紹介します。

 




-Kippy’s COCO-CREAM-

千駄ヶ谷と原宿のちょうど中間にあるお店、Kippy’s COCO-CREAM。人通りもそんなに多くない落ち着いた通りにカラフルなアメリカンフラグが目を引く素敵なお店。Kippy’s COCO-CREAMは2010年にカリフォルニアで創業した乳製品、砂糖、グルテンを一切使っていないアイスクリームショップです。毎朝お店で手作りのアイスクリームを販売しています。

 

- 他とは一味も二味も違うこだわりのアイス‐

Kippy’s COCO-CREAMのアイスクリームは乳製品、砂糖、グルテンを一切使用しないで作られています。アイスクリームのベースでもある乳製品の代わりにオーガニックのココナッツを使用し、砂糖の代わりに生はちみつ、フルーツのデーツを使用しています。また、このアイスは保存料、添加物などは一切使用していません。
 


*ベースになっているこだわりの材料*

乳製品、砂糖、グルテンを使わないアイスクリーム、代用している材料一つ一つにもこだわりがあり、そしてそれぞれにはとっても魅力的な栄養素がたっぷり含まれています。 

~ココナッツ~
ココナッツはメキシコ産のオールドココナッツからとれるココナッツクリームとココナッツウォーターを使用。最近ではココナッツオイルなどのダイエット効果が注目を集めていますね。ココナッツクリームは脂肪燃焼を助け、デトックス効果も期待できます。

~生はちみつ~
生はちみつとは加熱処理をしていないはちみつのことをいいます。生はちみつは免疫力を高め、血糖値を安定させ、とても高い抗酸化作用があり、美容にも健康にも効果が期待できる食品です。
※ ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。1歳未満のお子様には与えないようにお気を付けくださいね。(参考:厚生労働省

~デーツ~
デーツは整腸作用があり、鉄分、カルシウム、カリウムを豊富に含む果物です。便秘、貧血、むくみに悩む女性が食べるとよい果物です。筆者も生理時に食べる他、仕事中に小腹がすいたときに食べたりしています。

~フレッシュフルーツ~
ベースにフレッシュフルーツをミックスした10種類以上のフレーバーを毎日日替わりで作っています。


‐豊富なフレーバーも魅力‐

女性特有の体の不調や悩みにも効果があり、ダイエットや美容にも効果が期待できる材料で作られているこだわりのアイスクリームは毎朝お店で手作りされています。毎日店頭には10種類以上のフレーバーが並びます。そして中には季節限定のフレーバーが登場し、いつ来ても飽きることがありません。

 

*人気トップ3*

そんなにたくさんのフレーバーがあると選べないという方もいらっしゃるのでは?そんな方は季節限定のフレーバーあるいは人気トップ3を試してみてはいかがでしょうか?

1位:ココナッツハニー

これはベースになっているココナッツと生はちみつの味と風味を存分に味わえるお店の顔といってもよいフレーバーです。ココナッツの風味と生はちみつの優しい甘さが暑い日にもぴったりです。

2位:ダブルダークチョコレート

チョコレートにチョコチップをミックスしたチョコレート好きにはたまらないフレーバー。チョコレートの苦みが味をより深く、シャープにしてくれます。

3位:コーヒーデーツ

デーツで甘みを付けたコーヒーの風味のするフレーバー。コーヒーが名前になっていますが、実はコーヒーの風味はラモンパウダーでつけているため、コーヒー不使用のカフェインレス。妊婦さんでも安心して食べれます。ドライデーツを食べたことのある方はわかると思いますが、砂糖に引けを取らないほどしっかりとした甘みがあるフルーツです。しっかりとした甘みにコーヒーの苦さが本当にベストマッチです。筆者のお気に入りのフレーバーの一つです。

 

ちなみに筆者のお気に入りはココナッツハニー、コーヒーデーツ、そしてグリーンティーでした。抹茶とココナッツの組み合わせの創造が全くつきませんでしたが、食べてみてびっくり。ココナッツの風味と抹茶のほろ苦い味とお茶の香りがとってもよく合っていました。

‐トッピングもできちゃう‐

追加でナッツやソースがトッピングできます。もちろんこれらも乳製品、砂糖、グルテン不使用のヘルシーなものです。

 

‐魅力的なコールドプレスジュース、David Otto Juice‐

お店の中に一緒に設置されているコールドプレスジュースは1975年に創業されたビバリーヒルズにあるコールドプレスジュースのお店のものです。創業者David Otto氏は80を過ぎた今もこのジュースを飲んで生活しているのだとか。

 

*David Otto Juice*

このDavid Otto Juiceもアイスクリーム同様、毎朝お店で手作りされています。世界中から厳選した最高の食材を使用してジュースを作っています。このジュースのバリエーションもとても豊富で、迷ってしまいます。その日の自分の体調に合わせて選ぶのが良いですし、人気トップ3に挑戦してみるのもいいですね。

*人気トップ3*

1位:グリーンジーニー

キャロット、ビーツ、セロリ、パセリ、ほうれん草、ケール、ロメインレタス、リンゴ、レモン、ジンジャーのジュースです。これは1日3本以上飲むファンもいるという日本国内のみならず、世界で人気No.1のジュースです。デトックス、疲労回復、ダイエットに効果が期待できるのだそうです。

2位:ビッグテン

セロリ、パセリ、ほうれん草、ケール、ロメインレタスのジュースです。ビタミンB、Cが豊富で、体内クレンジングに抜群の万能ジュースとなっています。最近、食生活が乱れている人はこのビッグテンを試してみるといいかもしれませんね。

3位:アップルレモンジンジャー

名前の通り、リンゴ、レモン、ジンジャーのジュースです。リンゴのペクチンが当分、塩分、脂肪分を排出する効果が期待でき、レモンのクエン酸で代謝を上げ脂肪をため込まず、ジンジャーで結構も促進できます。ダイエット効果や冷え性などの改善も期待できます。冬も夏も年中女性にうれしい1本ではないでしょうか。

 

 

‐最後に‐

今回紹介したKippy’s COCO-CREAMは東京の渋谷区千駄ヶ谷にあります。DAVID OTTO JUICEは東京の他に京都にもお店があるそうです。筆者は東京滞在中にふらっと入ったのですが、アイスクリームの味はさることながら、お店のコンセプト、素敵なスタッフさんたちにも魅了され、翌日もう一度訪れました。今年の夏はKippy’s COCO-CREAMでキレイになりつつ、おいしいアイスと冷たいジュースを堪能してはいかがでしょうか?

 



お店情報:

Kippy’s COCO-CREAM

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 1F

営業時間:11:00~19:30 不定休

HP:http://kippyscococream.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

Lina DeMackingy|2018.07.23

 

最近、ワークアウト女子やトレーニング女子といった引き締まった体を目指す女性が増えていますね。引き締まった体を作るのには運動はもちろん、食べるものも重要になってきます。今回はお家でできる、安心安全で高品質なプロテインバーの作り方をご紹介します。

 


プロテインバーとは?

プロテインバーとは名前の通り、プロテイン(タンパク質)を多く含み、それを体が吸収しやすいようにその他の栄養をバランスよく含んだ栄養食品です。チョコレート味、バナナ味、ピーナッツバター味、ドライフルーツなどお菓子のように食べれる食品です。

 

‐ プロテインバーはいつ食べるの ‐

プロテインバーは主にウェイトトレーニング後に筋肉のリカバリーのために食べることが多いです。また、オフィスなどでの間食にお菓子の代わりに食べることもできます。タンパク質は満腹感を持続させるので、ダイエット中の小腹を満たすのに良い食品です。

 

市販のプロテインバーと手作りプロテインバーの違いはあるの?

ちまたではプロテインバーをはじめ、プロテインシェイク、プロテインパウダーなど様々なプロテイン関連食品が販売されています。市販のプロテイン食品は各メーカーさんが研究し、最適な栄養バランスの商品です。ではなぜ手作りプロテインバーを作るのか?双方を比較していましょう。

 

‐ 市販のプロテインバー ‐

現在ではコンビニでも簡単にプロテインバーを購入することができます。手軽に低コストでプロテインをどこでも補給できるのが市販のプロテインバーの魅力でもあります。原材料を見てみると聞いたことのないカタカナの単語が並んでいたりしませんか?市販のプロテインバーには品質を保つために保存料などが含まれています。そして、筆者は普段市販のプロテイン食品を摂取しませんが、食事のタイミングを逃したときに即席で食したプロテインバーの甘さに驚きました。市販のプロテインバーにはプロテイン以外に糖質が多く含まれています。

 

‐ 手作りプロテインバー ‐

手作りプロテインバーは手作りですので、自分で足りない栄養素を追加することができます。例えば貧血傾向の女性には鉄分を多く含むデーツの配合を多めにするなど、オーダーメイドの“マイプロテイン”を作ることができます。そして、何より添加物、保存料、化学料を一切含まない安心安全なのもを食べることができます。難点としては知識がないと適切な配合が難しいこと、そして保存期間が短いということです。

 

簡単、おいしいプロテインバーのレシピ

今回は筆者が考えたプロテインバー2種のレシピをご紹介します。

1つ目はChocolate Banana Protein bar、そして2つ目はPeanuts Honey Protein Barです。両方ともベースのプロテインの記事は同じです。また、プロテインを多くとるためのものなので、プロテインパウダーは必須です。お好みの無味のプロテインパウダーがあればそれでオッケーです。ちなみに、自然食品にこだわる筆者の愛用プロテインバーはMy Proteinというヨーロッパのブランドの原材料:100%玄米の玄米プロテインパウダーです。

 

- Chocolate Banana Protein bar -

名前の通り、チョコレートとバナナがメインのプロテインバーです。隠し味にコーヒーを入れてビターな味で甘すぎず、バナナでしっとりした、ブラウニーのようなプロテインバーです。

 

材料:(18インチの四角形の型の場合)

ベースの材料

プロテインパウダー 120g

フレックスシード 60g

アマランサス 大さじ1

ミックスナッツ(ノンフライ・無塩のクルミ、アーモンドなど…)30g

ひまわりの種(生の場合はローストしてくださいね) 大さじ1

―――――――――――――――――――――――――――――――――

バナナ 2本

カカオパウダー 30g

蜂蜜 大さじ3

レーズン(砂糖など一切不使用のもの) 大さじ2

豆乳 150ml

インスタントコーヒー 小さじ2

 

作り方:

1.ミックスナッツをミキサーにかけて粉末にする

2.ベースの材料を混ぜ合わせる

3.レーズンは細かくカットし、バナナをつぶしてベースに入れる(5本文はデコレーションのために残しておく!)

4.蜂蜜、豆乳、インスタントコーヒーもベースに入れてよく混ぜる。

5.型にクッキングペーパーを敷き、混ぜ合わせた生地をいれる。上にカットしたバナナをデコレーションのためにちりばめる。

6.170度のオーブンで25分焼いたら冷まして、バーの形にカットして出来上がり

 

- Peanuts Honey Protein Bar -

以前、別の記事で紹介した岐阜のセレクトショップで取り扱っているピーナッツバターならぬ、ピーナッツハニーを使用したProtein Barです。My Honeyさんの商品で、原材料:ハチミツ、ピーナッツのみのピーナッツペーストを使用した優秀で贅沢なプロテインバーです。

 

材料:(18インチの四角形の型の場合)

ベースの材料

プロテインパウダー 120g

フレックスシード 60g

アマランサス 大さじ1

ミックスナッツ(ノンフライ・無塩のクルミ、アーモンドなど…)30g

ひまわりの種(生の場合はローストしてくださいね) 大さじ1

―――――――――――――――――――――――――――――――――

バナナ 1本

ピーナッツハニー 大さじ3

蜂蜜 大さじ1

デーツ(砂糖など一切不使用のもの) 6-8粒

豆乳 200ml

シナモンパウダー 小さじ2

 

作り方:

1.ミックスナッツをミキサーにかけて粉末にする

2.ベースの材料を混ぜ合わせる

3.デーツは細かくカットし、バナナをつぶしてベースに入れる

4.蜂蜜、豆乳、シナモンもベースに入れてよく混ぜる。

5.型にクッキングペーパーを敷き、混ぜ合わせた生地をいれる

6.170度のオーブンで25分焼いたら冷まして、バーの形にカットして出来上がり

 

 

まとめ

いかがでしたか?アマランサスなどの材料は輸入食料品店やインターネットで入手できます。 ちょっと高いかなと思いますが、栄養素や、作れるプロテインバーの量を考えると高品質でお得なプロテインバーができるので、ぜひ試してみてくださいね。また、今日ご紹介した、プロテインバーの材料に使用したピーナッツハニーは以下のお店Petalあるいは、My Honeyさんのオンラインショップで購入可能です。Petalさんでは実際に試食もできます。

 

My HoneyさんのHP:

https://www.myhoneyjapan.com

 

Peanuts Honey取扱店:PETAL Select shop & Cafe

                  岐阜県岐阜市徹明通4丁目6番地10 エムズビル1F

                 定休日:月曜日

















 

Lina DeMackingy|2018.06.20

日本は健康志向の人が多く、意識が高い人が多い国だと思います。また、商品の品質に関しても強い関心を持つ人が世界的にも多いです。そんな日本の岐阜県で厳選された良品を販売するセレクトショップPETALをご紹介します。

 

セレクトショップPETAL

今回ご紹介するPETALは岐阜にあるセレクトショップ兼カフェ。PETALは英語で“花びら”という意味。華麗なお花は一つ一つの花びらが集まって成す姿。商品を通して様々な女性が集まり華麗な花になるよう願いが込められています。PETALは岐阜駅から徒歩10分ほどの商店街エリアの近くにあります。一歩お店に入るとひまわりのお花のように明るくて素敵なオーナーがお出迎えしてくれます。カフェスペースでは販売している商品を楽しめます。

 

 

オーナーが厳選したこだわりの商品

PETALで扱う商品すべてはオーナーが自ら生産者のもとへ足を運び厳選した商品です。主に食品が並び、一部化粧品も販売されています。着色料、添加物を一切使用していない商品で、自然の味を大切にした生産者こだわりの商品が並びます。そんな中でも栄養学を学ぶ筆者が注目した商品をいくつか紹介します。

 

 

 

蜂蜜専門店my Honey Hand Madeの商品

my Honey Hand Madeさんは蜂蜜専門に扱い、ハチミツを使った様々な商品を生産しています。現在、PETALではナッツの蜂蜜漬け、ピーナッツハニー、ハニーショコラを販売しています。その中でも特に筆者が注目したのは以下の2商品。

 

- ナッツの蜂蜜漬け -

この商品はmy Honey Hand Madeさんというハチミツ専門店が生産しているもの。ハチミツへのこだわりはもちろんのこと、ハチミツを活かした商品を出しています。こちらはマツコデラックスさんに紹介された商品です。ハチミツはハンガリー産のアカシア蜂蜜と国産の百花蜂蜜を使用しています。こちらの商品は2014年美食女子グランプリ金賞を受賞しています。現在、栄養学を学ぶ筆者ですが、ハチミツとナッツの組み合わせは女性にうれしい品です。ナッツには良質なたんぱく質、ビタミンE、ビタミンB群が豊富に含まれており、これらはきれいにダイエットをするのに不可欠な栄養素です。また、ナッツは脂質を気にする方もいますが、ナッツの脂質は不飽和脂肪酸で悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やします。そして、ハチミツは整腸作用、疲労回復の効果が期待できるのでダイエットや美容に効果が期待できる食品です。

 

- Peanut Honey  ピーナッツハニー -

ピーナッツバターならぬ、ピーナッツハニー。この商品もmy Honey Hand Madeさんの商品です。原材料はハチミツとピーナッツのみを使用しています。筆者は以前、添加物、砂糖不使用のピーナッツペーストを探し、様々なお店を見ましたが、このような優秀な商品は見たことがなく、感動しました!ピーナッツはペースト状の中に粗目の砕かれたピーナッツの食感が楽しめます。トーストに塗るのも良いですが、ハチミツの甘みがやさしいので、様々な料理にも活用できる万能ピーナッツハニーです。

 

かじゅえりー/ Kajewelryのドライフルーツ

かじゅえりー/ Kajewelryさんが生産するドライフルーツ。かじゅえりーさんは岐阜県山県市にあり、地元農家さんから仕入れたフルーツを砂糖・添加物などを一切使用せずにドライフルーツを作っています。ドライフルーツの種類は全部で5種類:富有柿、さつまいも、キウイ、いちご、ブルーベリー。

 

 - 富有柿 -

富有柿は柿の生産が盛んな岐阜ならではの品です。食感は干し柿のようで、自然の優しい甘さがうれしいです。

- キウイ -

筆者が特に注目した、キウイのドライフルーツ。皮ごと乾燥させている優秀なドライフルーツです。皮には特に栄養所が豊富に含まれているので、皮も一緒に食べれるなんて素敵な品です。皮の部分の食感も良く、丸ごとキウイがおいしく楽しめます。

 

 

心にも栄養補給、カフェスペース

PETALにはカフェスペースがあります。カウンター席のみで、お店で販売されている商品を飲食することができます。このスペースでのオーナーとの楽しい会話もまたPETALの魅力の一つ。とても明るくで楽しいオーナーとの会話は来る人を笑顔にし、たくさん笑って心も栄養補給されて元気になります。PETALに立ち寄る際はカフェスペースでの時間も楽しむことをお勧めします。

 

まだまだ魅力的な商品が沢山

今回紹介した商品以外にもまだまだたくさん女性にうれしい優秀な商品たちが並びます。別記事ではPETALの他の注目商品やヘルシーで美容にも良い簡単レシピを紹介します。是非合わせて読んでみてくださいね。

 

 

まとめ

岐阜にある心に体に優しいお店PETALいかがでしたか?今日ご紹介したお店で販売している商品以外にもこだわりの商品があります。また、今後もオーナーが厳選した商品がさらに登場する予定だそうですので、たびたび訪れると新たな素敵な商品に出会えるでしょう。都会でも見つからない良品が集まるお店PETAL、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

お店情報:
PETAL Select shop & Cafe
岐阜県岐阜市徹明通4丁目6番地10 エムズビル1F
定休日:月曜日

 

 

Lina DeMackingy|2017.10.20

皆さん、毎日勉強や仕事で忙しい日々を過ごしていませんか?外食が増えたり、手っ取り早くコンビニ弁当で済ませてしまう方も多いのではないでしょうか?

外食はどうしても栄養が偏りがちになり、カロリーも過多な傾向にあります。最近のコンビニの商品には、健康志向なものも多くありますが、添加物など気になることも。そんな忙しい現代人に、うれしい効果が期待できる食材、筆者もいま最注目の「モリンガ」を紹介します。

 

注目を浴びつつあるスーパーフード、モリンガとは?

モリンガとは熱帯や亜熱帯の地域で栽培されるワサビノキ科の植物です。インドで最も生産されており、日本でも沖縄、鹿児島、熊本などで限定的に栽培がおこなわれています。小さな白い花を咲かせ、果実、葉、オイル、根と全ての部分を活用できます。各部位によって使用用途が異なります。

 

 

【葉】

モリンガと聞いて想像されることが多いのは葉の部分ではないでしょうか?葉の部分は粉末にしたものがスーパーフードとして食用として売られています。スーパーフードとしてのモリンガの効能に関しては後程ご紹介します。

 

【ドラムスティック】

ドラムスティックとは未成熟種子の鞘のことを指します。これは湯通しした後、カレーで調理されます。ビタミンCが豊富で、食物繊維、カリウム、マンガン、マグネシウムが豊富に含まれているのだそうです。

 

【種】

種はナッツやエンドウ豆と同様にローストなどして食べます。ビタミンCやビタミンB、ミネラルを豊富に含むそうです。

 

【根】

根は香りが強く、香辛調味料として使用されるそうです。

 

【オイル】

モリンガのオイルはサプリメントや化粧品、髪や肌用の香粧品のベースとして使用されることがあるのだそう。

 

 

注目は葉に含まれる栄養素

今般「モリンガ」に含まれる栄養素に注目が集まっています。特にスーパーフードと呼ばれているのは、葉の部分です。全体の中で葉に栄養素が集中しています。別名、薬箱の木、奇跡の木とも呼ばれるモリンガ。果たしてどんなすばらしい効能が期待できるのでしょうか?

 

【モリンガ、一つで必要な栄養素を網羅?】

モリンガの葉に豊富に含まれる栄養素は以下の通りです。

  • カルシウム
  • タンパク質
  • マグネシウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンC
  • カリウム
  • ビタミンA
  • 鉄分
  • GABA
  • ポリフェノール

これだけ様々な栄養素を取ろうとすると野菜から魚肉類、様々食品を食べなければいけませんね。でも、これだけの栄養素が「モリンガ」には、すべて含まれています。インドでは薬草として知られ、また貧困地域での栄養失調の改善に期待できる食材として国連が推奨しているのだそうです。

 

 

300もの病を防ぐ?

インドのアーユルベーダではモリンガは300もの病を防ぐといわれているのだそうです。実際にどのような効能が期待できるのでしょうか?

 

【現代日本人の気になる症状を網羅】

主に改善、予防が期待できる症状はこちらです。花粉症、高血圧症予防・改善、免疫力向上、便秘解消、ニキビや肌荒れの改善、アトピー改善、糖尿病改善、デトックス効果等・・・。こんなにたくさんの症状に効果が期待できるなんて驚きです。まさにスーパーフード。

 

【どのように食べればいいの?】

実は筆者はスペインでオーガニックの「モリンガパウダー」を毎日食べていました。食べ方としては、粉末ですので、朝起きたら青汁を作る要領で小さじ1杯の「モリンガパウダー」をコップ一杯の水に溶かして飲んでいました。抹茶や青汁などの苦味が好きでしたので、そのままおいしく頂いていました。中にはヨーグルトに混ぜたりする方もいるようです。

 

【過剰摂取に注意です。】

様々な効能が期待できる「モリンガ」ですが、過剰摂取は禁物です。

筆者は1日、小さじ1食していたところを、小さじ2摂取した日がありました。その時はお腹が下る症状が出てしまいました。体調や体質によっては小さじ1でもお腹が緩くなることもありますので、最初はほんとに少量から始めるといいと思います。くれぐれも効果を期待しての過剰摂取は禁物です。

 

 

いかがでしたか?日本で少しずつ話題となってきている「モリンガ」。これを毎日摂取して様々して、気になる症状を改善しましょう。
今では薬局で販売しているところもあるようですし、オンラインショップなどで自分に合った「モリンガ」を選ぶのもいいでしょう。

 

 

Lina DeMackingy|2017.10.19

これから徐々に寒くなってくるこの季節。だんだん布団から出るのが嫌な季節になってきますね。
バレンシアの気温は昼夜で10℃前後も違い、日中は18℃くらいまで上がり過ごしやすいのですが、朝晩はやはり寒い。
こんな寒い季節は、暖かいお家で秋冬野菜を堪能したいですね。
他のライターさんもご紹介していますが、秋から冬の野菜と言えば、やはりカボチャでしょう。日本ではかぼちゃの煮物、パンプキンスープ等、様々な形で食されています。実はスペインでもカボチャを食べる習慣があります。今回はスペインの代表的なカボチャ料理をご紹介します。

 

 

スペインのカボチャ

【日本とスペインのカボチャの違い】

日本のスーパーで一般的に売られているカボチャは深緑色をした皮の栗カボチャなどですが、スペインでは主に黄色い皮が特徴の菊座カボチャ、バターナッツの2種類が売られています。

 

【カボチャの効能】

少しだけなのですが効能について調べてみました。
カボチャの効能をご紹介します。カボチャにはβカロテン、カリウム、ビタミンC,E、食物繊維が多く含まれており、免疫機能の回復、むくみ改善、アンチエイジング、便秘改善の効果が期待できるお野菜です。

 

 

スペインのカボチャのスイーツ“Calabaza al horno”

Calabaza al hornoとは日本語でカボチャのオーブン風という意味です。その他にもCalabaza asada(カボチャ焼き)と呼ばれることもあります。スペインでもカボチャはよく食されている食べ物で、今の季節になるとパン屋さんやケーキ屋さんでカボチャのスイーツ”Calabaza al horno(カラバサ アル オルノ)”が売られています。グラム売りされおり、筆者の購入したパン屋さんでは1kg、1.50ユーロで売られていました。

 


【豪快なスイーツでもヘルシー】

このCalabaza al hornoは名前からもうかがえるとおり、とっても豪快なスイーツ。主に菊座カボチャが使用されます。日本で見られるカボチャより大きめの菊座カボチャを豪快に真っ二つに切り、そのままオーブンで焼いたら出来上がり。

【日本のカボチャ料理よりヘルシー簡単】

かぼちゃの煮物やパンプキンスープは砂糖、醤油、みりん、バターなど使用していて意外とカロリーが高めになってしまうことも。それに比べてCalabaza al hornoはとってもシンプルな調理法で食材の甘みを最大限に生かせるおいしいカボチャ料理です。

 

 

お家でもできるCalabaza al horno

Calabaza al hornoはパン屋さんやケーキ屋さんで売られていますと紹介しましたが、実は家でも作れるスペインの家庭料理でもあります。そんなCalabaza al hornoの調理法を紹介します。

【Calabaza al hornoのレシピ】

 

〈材料〉
カボチャ(どんな種類のカボチャでもOK)…1個 砂糖…適量(写真のカボチャのサイズであれば約30g)
塩…少々 お好みでリキュール…適量(無くてもOK)

〈作り方〉
1 カボチャを縦ではなく横に二つに切ります。


2 種は残したままでもいいですし、取り除いてもいいです。切った面に砂糖、塩、リキュールを振りかけます。
3 180度に熱したオーブンで50分~60分焼きます。
4 カボチャにしっかり火が通ったのを確認し、オーブンから出し、冷ましたら出来上がり。

*食べきれなかったら
とっても豪快で簡単なスペインのカボチャのスイーツ、カボチャの甘みを活かしたヘルシーなスイーツです。でもこの豪快なスイーツ、一回では、なかなか、食べきれない(笑)と思う方もいるのではないでしょうか?そんな時はスプーンで身を取り、保存容器に入れ冷蔵庫へ。朝食のパンにジャムのようにして塗って食べるとまた別の楽しみ方ができます。

 

スペインのシンプル豪快なカボチャのスイーツ♪日本のご家庭でも簡単にできるカボチャスイーツ、お子さんにもきっと気に入っていただける味です。今年のハロウィンやクリスマスは、例年とは一味違ったスペインのカボチャ料理を堪能してみませんか?

 

バターナッツを作っている農家さん
*販売は他の野菜もセットにして行っています。収穫時期や状況により、箱に入る野菜の内容は異なります。

 

Lina DeMackingy|2017.08.31

少し前から日本ではパンケーキブームが続いていますね。ハワイアンパンケーキやフワフワのこだわりのパンケーキなど、様々な特徴のあるパンケーキがたくさんあります。子供から大人までみんながおいしく食べられるパンケーキですが、卵や小麦粉などアレルギー食材が含まれているのも事実見た目にもおいしそうなパンケーキをアレルギーで食べられないのは、特にお子さんにとってはつらいですね。今回は小麦粉アレルギーを持つ人でも安心して食べられるパンケーキの作り方をご紹介します

 

みんな大好きパンケーキ

朝食、おやつなどで親しまれている料理ですね。パンケーキと一言で言っても最近は様々な種類のパンケーキがあります。どんなパンケーキがあるのか見てみましょう。

 

〈ホットケーキ〉

日本でも昔から親しまれているタイプのパンケーキです。スタンダードより厚めの甘い生地です。トッピングにはバターにハチミツやシロップをかけて食べます。

 

〈スタンダードなパンケーキ〉

こちらはホットケーキよりも薄いパンケーキで、シロップやハチミツをトッピングしたり、ハムや卵など塩気のあるものをトッピングしてもおいしく頂けます。

 

〈食事用のパンケーキ〉

昔からあるホットケーキの印象からか、日本人にとってパンケーキは甘い食べ物という認識が強くあります。最近では他の食べ物と一緒に楽しめるお食事用のパンケーキがあります。ウィンナーやサラダなどとも相性がいいように甘くしていないシンプルなのが特徴です。

 

〈最新パンケーキ〉

パンケーキブームによって最近では様々な新しいタイプのパンケーキが登場していますね。喫茶店やカフェなどでとても分厚いパンケーキ、とてもしっとりしているパンケーキ、スフレ状のパンケーキを目にしたことはありませんか?トッピングなどはシンプルでホットケーキ自体の食感や風味を楽しむ、新しいパンケーキを指します。

 

〈デザートパンケーキ〉

デザートパンケーキはパンケーキの上にフルーツ、アイス、ホイップクリームなどをトッピングした、デザート用のパンケーキです。甘いパンケーキなのでおやつに食べるのがいいパンケーキですね。

 

ダイエット中でもアレルギーでも食べられる

パンケーキの基本的な材料として小麦粉と卵があります。上記で紹介したパンケーキの多くも卵アレルギーや小麦粉アレルギーの方は食べられないのが現状です。また、とってもおいしいパンケーキですが、小麦粉に含まれるグルテンを考えるとダイエッターは食べたくても食べられないこともありますね。今回はお家で簡単にできる小麦粉不使用のダイエッターも安心、おいしいパンケーキの作り方をご紹介します。

 

バナナの香りが食欲をそそる簡単パンケーキ

まずご紹介するのは材料がたった3つのとても簡単な小麦粉不使用のパンケーキです。メインの材料はバナナのため、バナナの香りが食欲をそそる1品です。

 

 

〈材料〉 1人分 1-2枚

バナナ…1本 卵…2個 ココナッツオイル又はバター

〈作り方〉

1 バナナをフォークで潰します。
2 卵を溶き、バナナとよく混ぜます。 
3 フライパンにココナッツオイル、あるいはバターをひきます。
4 両面を焼いたら出来上がり。
5 お好みでシロップ、はちみつ、ヌテラなどをトッピングして召し上がってください。

【参照レシピサイト】https://www.justapinch.com/recipes/breakfast/egg-breakfast/no-flour-banana-pancakes-2.html

 

これからの季節にピッタリ、カボチャのパンケーキ

小麦粉不使用で、これからの季節にピッタリのカボチャを入れたパンケーキレシピです。夏も終わりに近づき、秋の味覚がおいしい季節に、ハロウィンに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉 2人分

卵…4個 缶詰のカボチャ…2分の1又はプレ状にしたカボチャ…120g バニラエッセンス…小さじ1
バナナ…1本 パンプキンパイスパイス…小さじ1(無くてもOK) シナモン…小さじ1
ベーキングソーダ…小さじ4分の1 バター又はココナッツオイル…小さじ2

〈作り方〉

1 卵を溶き、カボチャ、潰したバナナ、バニラエッセンスを混ぜます。
2 パンプキンスパイス、シナモン、ベーキングソーダを1に加えます。 
3 バター、あるいはココナッツオイルを溶かし1と2の混ぜたものに加えて混ぜます。
4 フライパンを熱し、生地を焼く。表面に泡が出てきたらひっくり返し、焼きます。ひっくり返す時は通常のパンケーキよりも柔らかいので気を付けてください。
5 お好みでシナモンとバター、あるいはスライスしたバナナとメープルシロップなどをトッピングして出来上がりです。

 

【参照レシピサイト】http://www.food.com/recipe/pumpkin-pancakes-no-flour-488284

 

まとめ

今回ご紹介したレシピはアメリカのレシピサイトで紹介されているレシピです。日本にいながら海外の本格的な、しかも小麦粉不使用のおいしいグルテンフリーパンケーキを試してはいかがでしょうか?

 

 

Lina DeMackingy|2017.08.04

8月に入り、毎日暑い日が続きますね。こんなジメジメした毎日にオススメしたい食材は、枝豆!暑い日本の夏の風物詩の「枝豆」は大人はお酒のつまみとして、お子さんはご飯のおかず、あるいはおやつに持ってこいの食材です。塩茹でして冷やした枝豆は夏バテしていても食べやすく、おいしいですよね。今回はJA直営の野菜市場にて入手した新鮮な枝豆をについて、素晴らしい栄養価と茹でるだけじゃない枝豆のおいしいレシピをご紹介します。

 

 

-夏に食べるのは理にかなっていた?枝豆の栄養価-

枝豆というと夏を想像する方が多いのではないでしょうか。暑い夏、枝豆をつまみにビール…なんていう時間を至福と感じる方もいると思います。実は枝豆は栄養価の面から見ても夏に食べるといいことがたくさんあるんです。枝豆の栄養価に関してみてみましょう。

 

*ビタミンB1*

ビタミンB1は主に豚肉などから摂取することのできる栄養素。豚肉だけでなく、、鰻にも豊富に含まれている栄養素です。土用の丑の日も有名ですよね。実はこのビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる作用があります。ビタミンB1はダイエット中にも脂肪燃焼を高めるために積極的に摂取したいビタミンのひとつでもありますね。

 

*オルニチン*

オルニチンと聞くとシジミを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?オルニチンは新陳代謝を活性化し、疲労物質の蓄積を防ぐ効果があります。この効果により、スタミナ不足や疲労回復に効果があるといわれ、夏バテに効果が期待できます。また、ビアガーデンに行くなど、飲みの席が増える夏。ビールのおつまみに枝豆をチョイスして二日酔いを防止し肝臓を労わってあげましょう。ですが、特にオルニチンが豊富に含まれている枝豆はだだちゃ豆なので、もしオルニチンを枝豆から摂取したいという方はだだちゃ豆を選んでくださいね。

 

*食物繊維*

枝豆には食物繊維が多く含まれています。食欲が減る夏に食事量が減ったためにお通じが悪くなる方もいるのではないでしょうか?夏はダイエットにチャレンジする人も多い季節。ダイエットによる便秘の解消にも期待できますね。

 

*葉酸*

枝豆に含まれる葉酸の量はいちご、ブロッコリー、アスパラガスなどよりも多く含まれています。夏バテなどにはあまり関係はありませんが、妊婦さんや、出産を考えている女性は積極的に取りたい栄養素です。夏に女子会などの飲み会で枝豆を食べながら妊活も期待できますね。また、葉酸は骨粗しょう症、動脈効果のリスクを下げ、更年期障害の症状を抑える効果も期待できます。妊活をしている女性だけでなく、高齢の女性も積極的に取りたい栄養素です。

 

*イソフラボン*

イソフラボンは大豆食品に豊富に含まれている栄養素として有名です。もちろん、枝豆も大豆ですのでイソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは女性にとっていいことづくめの栄養素。イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれます。これにより、肌の潤いや髪をきれいに保つ、アンチエイジング、肌トラブルの改善、そしてダイエットをサポートする効果が期待できます。

 

‐JA直売店で見つけた岐阜県産、枝豆“湯上り娘”‐

岐阜県のとあるJA直売店で岐阜県産の枝豆を発見しました。このJA直売店では周辺の農家さんが丹精込めて作った様々な種類のおいしいお野菜が売られており、枝豆も数ブランド販売されていました。その中で筆者が注目したのはその名も“湯上り娘”。下呂温泉でも有名な岐阜県、何だか岐阜県らしいブランド名です。

 

*湯上り娘*

ブランド紹介によると、香り、コク、甘みが抜群な枝豆なのだそうです。筆者は実際に購入して食してみました。枝豆は購入したその日に食べるのがベストとのことです。

 

*湯上り娘を実食*

調理方法はシンプルに塩ゆでにしていただきました。塩ゆでのポイントとしては、しっかりと塩を振って枝豆を洗ってください。そして、塩ゆでした後は冷水や氷水で冷ますのではなく、新聞紙などに枝豆を広げ、粗熱を取って冷やしてください。そうすることによって風味やうま味が保たれるそうです。実際に食してみての感想は、、、本当に香り高く、枝豆の甘みが楽しめるおいしい枝豆でした!最近、冷凍の枝豆を食べていたので、これが枝豆本来の味だったの!?と半分驚きでした。

 

‐塩ゆで以外のおいしい枝豆のレシピ‐

皆さんは枝豆をどのようにして食していますか?大半の方が塩ゆでして食べているのではないでしょうか?たまにまぜご飯に入れてみたりしますが、枝豆メインの1品はあまりありませんよね?塩ゆで以外でおいしい枝豆のレシピをご紹介します。

 

*枝豆のフムス*

今回紹介するのは枝豆を使ったフムス。通常フムスはひよこ豆などペースト状にした中東料理です。今回は海外のサイトで紹介されていた枝豆のフムスのレシピをご紹介します。

 

‐材料‐

枝豆:225g

胡麻ペースト:2テーブルスプーン

水:60ml

レモン汁:3テーブルスプーン

醤油:2ティースプーン

ニンニク:1片

塩:4分の3ティースプーン

クミン:2分の1ティースプーン

パクチー:4分の1ティースプーン

オリーブオイル:45ml

みじん切りにしたフレッシュなパセリ:1テーブルスプーン

 

‐作り方‐

  • 塩水で枝豆を4-5分茹でます。
  • 茹でた枝豆、胡麻ペースト、水、レモン汁、醤油、ニンニク、クミン、パクチーをフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。
  • 滑らかになるまで混ぜたら、オリーブオイルを加えて全てが混ざるまでフードプロセッサーにかけます。
  • ボールにペーストを盛りつけ、パセリをトッピングして出来上がり。

 

このフムスにトルティージャや野菜などをディップして食べます。

 

-まとめ‐

夏の風物詩の枝豆、いかがでしたか?夏バテにも効果があり、二日酔いにも有効な枝豆。これからまだまだ女子会や会社の飲み会などが盛りだくさんの夏、おつまみに枝豆を積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。また女性には美容などのうれしい効果も期待でいる枝豆、お家でも定期的に食してはいかがでしょうか?

 

枝豆のフムスのレシピサイト:http://www.laurafuentes.soy/hummus-de-edamame-asiatico/

 

Lina DeMackingy|2017.07.26

日本も夏を迎え、毎日暑い日々で夏バテしていませんか?

夏は暑さで食欲が減る季節でもあります。そんな中でも夏ならではの食材がありますね。野菜でいえば、きゅうり、茄子、ピーマン、トマトなど、これらの野菜を使った冷たい一品は夏バテした体にうれしいですね。夏の食材は野菜だけではなく、果物もたくさんありますね。スペインの夏の果物と言えば、パイナップル、レモン、バナナ、キウイ、マンゴーなどがあります。
数ある夏の旬のフルーツの中でも、特に注目すべきはスイカです。(科学的には野菜ですが...)スペイン人は「夏のスイカは“プレゼント”のようなものです。」と言います。今回はスペインの夏の果菜の代表格、スイカについて調べました。

 

夏の果菜“スイカ”

スペインで今旬を迎えているスイカは甘くて、みずみずしくて、とってもおいしいです。スイカはおいしいだけでなく、栄養面なども素晴らしい果菜です。スイカにはどんな素晴らしい特徴があるのか、見てみましょう。

 

【水分たっぷり】

スイカは90%が水分です。みずみずしい果菜とはいえ、全体の内の90%を水分が占めているとは驚きです。このような特徴のあるスイカは暑い夏に夏バテ予防に有効な果物と言えます。

 

【赤い果肉】

赤い果肉が特徴のスイカ。この赤い部分にはβカロテン、リコピン、そしてカリウムが多く含まれています。βカロテンは抗酸化作用でがん予防が期待でき、また全身の粘膜を健康に保つ作用があります。リコピンはがん細胞の生成を抑制する効果や紫外線による肌のダメージを防ぐ効果が期待できるといいます。そして、カリウムは利尿作用があり、体内の水分を貯めこまない効果があります。むくみ改善の効果が期待できます。

 

【女性にうれしい栄養成分】

日々、ダイエットに励む女性は多いのではないでしょうか?ダイエット中にも甘いものが食べたくなりますよね?スイカは甘くておいしい上にカロリーはなんと100gあたり37カロリーととってもヘルシーです。ダイエッターの強い味方と言えますね。

 

 

スペインのスイカ事情

冒頭で、“スペイン人は「夏のスイカは“プレゼント”のようなものです。」と言います。“と書きましたが、一体どうゆうことなのでしょうか?実は旬を迎えたこの時期、スペインのスイカは驚くほど安くなります。このようなことからスペイン人はタダも同然なほど安いことを表して“プレゼント”のようなものと言うのです。

 

【激安スペインのスイカ】

では一体どれくらい安いのでしょうか?
大手スーパーMercadonaで7月現在、0.30ユーロ/1キロで売られています。スペインのスーパーは自分で計りにかけて値段を算出します。写真にあるスイカ1玉で1.88ユーロです。日本円に換算すると約235円!ちなみにこのスイカはバスケットボールほどの大きさです。日本の大手スーパーでスイカを1玉購入する場合安く出1300円ほどするのではないでしょうか?

 

【味はおいしいの?】

日本のスイカに比べると驚くほど安いスペインのスイカ。こんなに安いと味はどうなの?と思いますよね?筆者は安いことをいいことに、毎日のようにスイカを食べていますが、日本のスイカと味や品質を比較しても、さほど変わらないと思います。塩をかける必要がないほどしっかりと甘みがあります。そして、スペインのスイカは黒い堅い種がほぼなく、白い柔らかい種があるだけです。種を気にしなくて良いので、とても食べやすいです。ちなみに、スペインではスイカに塩をつける習慣はないそうです。塩をつけなくても甘いので、必要ないのかもしれませんね。

 

 

今回は、スペインのスイカ事情をご紹介しましたが、いかがでしたか?日本ではスイカはスペインで言うところの“プレゼント”とはいきませんが、栄養面でも季節を感じる食材としても、ともっても優秀な果菜。今年の夏は積極的にスイカを食べたいですね。

 

 

Lina DeMackingy|2017.05.31

皆さんは、パスタと言ったらどこの国を想像しますか?

おそらく“イタリア”ではないでしょうか?パスタの本場イタリアには劣りますが、実はスペインでも多種多様のパスタが売られています。全粒粉の各種パスタはもちろんのこと、ニンジンの麺パスタ、野菜を練りこんだニョッキ、ホウレンソウのラザニア用パスタ等々。そんな意外と様々な種類のパスタが売られているスペインですが、今回は日本の味を生かしたパスタを紹介します。

 

 

スペインのパスタ事情

冒頭でご紹介したように、スペインでは様々な種類のパスタが売られています。ということはきっとイタリアンレストランでもおいしいパスタが食べられるのでは?と思われるかもしれませんが...実は筆者は未だにスペインでおいしいパスタに出会っていません。
とあるレストランでPasta de Cuatro Queso(4種のチーズのパスタ)を注文したところ、のびきったパスタに日本のスーパーで売られているピザ用チーズのようなチーズがかけられているだけの品が出てきました。しかもチーズは解けていません。
これにはさすがにびっくりしました。スーパーでは日本より多くの種類のパスタを購入できますが、個人的な意見ではありますが、レストランのパスタは日本の方が断然おいしいと思います。

 

日本の味を取り入れた斬新なパスタ

スペインでは全粒粉パスタや様々な野菜を練りこんだパスタなど見かけますが、この中に日本の味を練りこんだパスタを発見しました。その名も“ワカメパスタ”と“海苔パスタ”。そうです、名前の通りこのパスタにはそれぞれワカメと海苔が練りこまれています。

 

〈ワカメパスタ〉

ワカメが練りこまれているパスタです。スペインでも今、日本食がブームです。大手スーパーのうちの1社、Consumでも乾燥ワカメが購入できます。健康に良いということ、また日本食レストランの普及により味噌汁を知る人が増えたことにより、ワカメにも注目が集まっています。そんな中、ワカメのパスタが販売されていたので購入、実際に食べてみました。
見た目はホウレンソウパスタのように緑色で、太麺になっています。スペイン人の友人にも試食してもらいました。茹で上がったパスタは香りですが、友人は「普通のパスタと同じだ。」と言っていましたが、日本人の筆者には、ニンニク、オリーブオイルの入ったトマトソースをかけた状態でも、ほのかにワカメの香りを感じました。しかし、口の中に入れるとトマトソースの香りで一気にワカメの香りは消失(笑)
シンプルに大根おろしとツナ缶に醤油をかけたようなパスタであればワカメの香りも損なわずにいただけると思いました。

 

〈海苔パスタ〉

続いて海苔の練りこまれているパスタです。上記で今スペインは日本食ブームとお伝えしましたが、特にお寿司が人気です。筆者の住むパレンシアでは最近、スーパーでもお寿司が購入できるようになりました。寿司のネタの中でも海苔で巻いてあるかっぱ巻きが好きという人も多いです。何と、お寿司用の海苔まで売られています。アメリカ発祥のお寿司カリフォルニアロールは水分を含んだ海苔が号のような食感になりアメリカ人には不評のためお米の内側に巻くようにしてできたそうですが、スペイン人は海苔の食感に対してあまり抵抗がないようです。この海苔パスタは緑色ではなく、紫色をしています。海苔は薄めると緑色というより赤みがかった色になるのでパスタに練りこむと紫色になるのは何となく納得です。このパスタも太麺で、調理方法にはオリーブオイルを使用して調理するのを進めていますが、個人的にはやはり海苔の香りを楽しみたいのであれば、オリーブオイルは少量で醤油ベースのパスタにするのがいいかなと思います。

 

安全でベジタリアンにも安心なパスタ

今回ご紹介した2種類のパスタの素晴らしい特徴として、卵不使用という点です。これらのパスタはベジタリアンの方でも安心して食べていただけます。そしてEUのオーガニック食品としての認定も受けている商品ですので、体に害のない安全な食品と言えます。

両商品ともビオ食品専門店などで、1個4.69ユーロで売られています。

 

 

まとめ

スペインで売られている一風変わった日本の味をご紹介しましたが、いかがでしたか?スペインへ旅行した際にはちょっと町のオーガニック商品を扱っているお店に立ち寄ってみるとこのパスタが購入できるかもしれません。次のスペイン旅行ではオーガニック食品のお店に立ち寄ってみるのもいいですね。

 

 

Lina DeMackingy|2017.05.30

現在、日本でもコンブチャが美容や健康、そしてダイエットに効果があるとして“コンブチャ”が注目されていますね。“コンブチャ”は日本に古くからある“昆布茶“ではなく、発酵飲料です。今回はスペインではコンブチャがどのように売られているかを調べました。

 

コンブチャとは

冒頭でもコンブチャは昆布茶ではなく発酵飲料であるとお伝えしました。発祥はモンゴルで、ロシアなどでは昔から飲まれている発行飲料だそうです。コンブチャの期待できる効能としては“抗酸化作用が高い”、“デトックス作用”“便秘解消”で、これらの効能によって美容、健康、そしてダイエットの効果が期待できると注目を集めています。

 

コンブチャのスペインでの飲まれ方

スペインでは一般的なスーパーではコンブチャを見かけません。オーガニック商品専門店や健康食品をそろえているお店などで見つけることができます。今回見つけたコンブチャはレモン、緑茶、ルイボス、森のフルーツ味の4種類。それぞれ2.40ユーロで販売されていました。この商品はオーガニック商品で、甘味料も砂糖ではなくきび砂糖が使用されていて、健康志向の方にはうれしい商品です。それぞれの特徴は以下の通りです。

 

〈レモン味〉

基本的にコンブチャは炭酸飲料のように炭酸があります。レモン味はレモンの酸味とほのかな甘みがあり、レモンスカッシュのような味になっています。

 

〈緑茶味〉

緑茶の味に炭酸という組み合わせは日本人にとっては想像しがたいものではないでしょうか。試飲してみましたが、以外にもいけます。こちらもほのかな甘みがあり、緑茶というより、紅茶を炭酸で割ったような味でした。

 

〈ルイボス味〉

こちらはルイボスティーに炭酸を加えたようなお味です。やはり日本人にとっては“お茶“に炭酸を加えるという発想がないので、不思議ですが、いざ試飲してみると意外といけてしまうのでこれまた不思議です。

 

〈森のフルーツ味〉

森のフルーツ味とはどんな味なんだろうと不思議でしたが、要するにベリー系のフルーツのジュースです。これはフルーツジュースのソーダ割のようでおいしく頂きました。

     

 

まとめ

いかがでしたか?日本でも注目を集めているコンブチャですが、スペインでは日本ほどブームにはなっていませんが、健康志向の方は注目している商品の一つのようです。スペインへ旅行される方は是非、オーガニック商品専門店などで購入してみるのもいいですね。

Lina DeMackingy|2017.02.20

パルセロナのレストラン事情

バルセロナはナスペインの中でも流行の最先端を行く都市です。外国人観光客、はたまたバルセロナで生活をする外国人も多くいます。町を歩けば様々なレストランを見つけることができます。そしてどのレストランもとってもおしゃれ。メニューの内容もスペイン料理はもちろんですが、流行に敏感な都市ならではの洗練されたレストランも多く見かけます。スペインの食事は日本人の私にとっては塩気が強かったり、油くどかったりするのですが、バルセロナには健康志向のレストランも多く存在します。

 

バルセロナで人気のベジタリアンレストランTeresa Carles

流行の最先端を行く洗練された都市バルセロナで今最も人気のあるベジタリアンレストランが“Teresa Carles(テレサ カルレス)”。1979年から健康食品を提供しています。コンセプトはおいしくて、健康的で、継続できる食事。現在は140人の従業員がおり、従業員皆が健康的な食事で人々の生活の質の向上を目標に日々情熱をもって働いています。ちなみに、お店の名前はシェフのTeresa Carlesから名づけられました。

 

ある日のランチタイム

予約なしでレストランを訪れた筆者。時間は午後3時。お店の前には大勢の人がいて驚きました。日本のベジタリアンレストランでこんなに賑わっている光景は見たことありません。結局、予約の表に名前を書いて待つこと1時間。やっと入ることができました。

 

ランチメニュー

ランチメニューは3タイプから選べます。1つ目は前菜+メインで10.50€、2つ目はメイン+デザートで11.95€、3つ目が前菜+メイン+デザートで14.45€です。それぞれ前菜、メイン、デザートはメニューリストから選びます。メニューの内容は2日ごとに選べる品が変わります。今回は3つ目の前菜、メイン、デザートのセットのランチをご紹介します。

前菜:Crema de calabaza con leche de coco y jengibre(カボチャのスープ)

店員さんにお願いしてお勧めの品をチョイスしてもらって出てきたのがこちら。Crema de calabaza con leche de coco y jengibreは日本語にするとココナッツミルクとショウガを使ったカボチャのスープです。今はカボチャが旬の時期を迎えており、旬の野菜を使ったお勧めのスープ。この温かいスープは体に優しくほっこりします。ショウガの味も全然気にならず、コクもうま味も十分あっておいしく頂きました。

メイン:Tortilla casera de alcachofas con tomate concasse al pesto de albahaca(トルティージャ)

このメインの1品もお店のおすすめの1品。スペイン風オムレツ、トルティージャ。卵不使用でアーティーチョークを使用した自家製のトルティージャにバジルペーストと角切りトマトを添えたものです。通常のトルティージャは厚めにスライスしたジャガイモを油で揚げた後、卵と一緒にしてオムレツにするため、かなり油を使用してます。通常のトルティージャなら1枚丸ごと食べきれませんが、こちらのベジタリアントルティージャは厚みがないこともあり、食べごたえも十分ですが、重たくなく、1枚完食できます。

デザート:Compota de frutas (manzana, pera, uva, canela y cardamomo) con yogur de soja quemado

最後に出てきたのはCompota de frutas (manzana, pera, uva, canela y cardamomo) con yogur de soja quemadoというデザート。リンゴ、洋ナシ、ブドウ、シナモン、カルダモンのコンポートに豆乳ヨーグルトをかけ、火で表面を炙ったもの。デザートはケーキ、フルーツ、ヨーグルトのカテゴリーがありますが、お店の人によると、食事の後にデザートをすっきり食べたい場合、フルーツのカテゴリーのデザートを選ぶのがおすすめとのこと。フルーツがたっぷり使ってあり、甘いですが、ヨーグルトと一緒になるとマイルドになってとってもおいしかったです。

 

コールドプレスジュースも購入可能

Teresa carlesではコールドプレスジュースを購入することができます。もちろん、食事の時にオーダーすることも可能です。なんと25種類ものブレンドされたコールドプレスジュースがあります。美容、ダイエット、デトックス、エナジードリンクなど自分の健康で気になる内容に応じでドリンクを選ぶことができます。筆者がいくつか試してみました。ちなみにこのコールドプレスジュースはオンラインショップでも購入可能でスペイン国内は24時間以内に配達できるのだそう。ただし、賞味期限が非常に短いためスペイン国内のみの販売となっています。スペインに長期滞在される方はオンラインで購入してみるのもいいですし、旅行でバルセロナに行くならお店で直接購入するのもいいですね。

Green medicine

このジュースは血液を浄化する効果が期待できるそうです。洋ナシ、ブドウ、キュウリ、ケール、ホウレンソウ、パセリ、レモン、タンポポが含まれています。正直な意見ですが、青臭さはあります。でも、添加物など不使用であるからこその味ではないでしょうか?賞味期限も翌日までと、フレッシュなリンクであることがうかがえます。

Detox

その名もDetox。名前の通り、デトックス効果の期待できるジュース。材料はキュウリ、ニンジン、セロリ、ローマンレタス、ビーツ、ホウレンソウ、ケール、イラクサです。このドリンクの色はビーツの色です。ブドウジュースをイメージして飲みましたが、全く異なり、とても複雑な味でした。好き嫌いが分かれるドリンクかもしれません。

Green Slim fit

このジュースはダイエットをしている方にお勧めのジュース。消化器官の向上効果があるのだそう。ジュースにはリンゴ、ホウレンソウ、パセリ、ショウガ、レモン、フェンネル、ルッコラ、パセリが含まれています。このドリンクはショウガの味がいい感じに聞いていて、レモンとリンゴの甘みがとっても飲みやすいジュースでした。

Horchiata

これはスペインでは夏によく飲まれているHoruchataを健康的にアレンジしたもの。もともとHorchataに使用されているchufaという豆のような野菜は栄養価が高く、世界的にも衆目されている食材です。このドリンクは骨を丈夫にする効果が期待できるのだそう。ドリンクには浄化された水、チュファス、アガベ、チアシードが含まれています。このドリンクはタピオカミルクのようでとっても飲みやすくおいしかったです。

 

まとめ

いかがでしたか?バルセロナの最も人気のあるベジタリアンレストラン。レストランの場所はPlaca de Catalunyaから少し歩いたところにあります。また、Lleidaという街にも1店舗あります。お店を利用する場合は事前の予約をお勧めします。

 

ご参考

Teresa Carles Healthy Foods

ジュースのオンラインショップ:

Teresa's Juicery

 

]

Lina DeMackingy|2016.12.24

今旬を迎えているバレンシアのオレンジ

筆者の住むスペイン・バレンシアは11月から12月現在、オレンジやミカンが旬の時期を迎えます。オレンジの原産国でオレンジはどのように食されているのか徹底取材しました。ご家庭でもできるオレンジのレシピも注目です。

 

バレンシアオレンジの原産国はアメリカ?

スペイン・バレンシアといえば日本でも知られているバレンシアオレンジを連想される方も多いのではないでしょうか?実はバレンシアオレンジという名称のオレンジはアメリカのカリフォルニア州サンタアナが原産国なのだそう。とは言え、バレンシアはオレンジの産地であることは事実です。

 

 

旬を迎えたバレンシアのオレンジ

日本ではオレンジ1個で約80~90円すると思います。輸入していることもあり、価格はスペインに比べて高いです。オレンジの原産国のスペインではどのようにオレンジが売られているのかご紹介します。

日本ではありえない?!豪快な販売と価格

スペインでは野菜や果物を日本のように1個~円という売り方ではなく、豪快に1Kg~円という販売方法です。ほしい分だけビニール袋に入れて設置されている計りにかけます。価格を算出したバーコードシールが出てきてそれをビニール袋にペタリとつけます。

バレンシアの大手スーパー2社のオレンジを比較

バレンシアには2つの大きなスーパーがあります。一つはConsum,もうひとつはMercadonaというスーパーです。筆者は品物によってそれぞれのスーパーを使い分けています。この二つのスーパーでどのようにオレンジが売られているのか紹介します。

Consum(コンスム)

Consumではいくつかの種類のオレンジが売られています。Mercadonaに比べてオレンジの種類が多い気がします。一個から量り売りしているタイプのもので一番安いオレンジで95センティモ/Kg(約100円)から販売されています。筆者がConsumへ行った日は袋売り(10個入り)のオレンジが99センティモ(約120円)になっていました。日本で10個オレンジを買うと800円ほどでしょうか?さすが、オレンジの町バレンシアです。

Mercadona(メルカド―ナ)

Mercadonaでも一個からの量り売りと袋売りのものがあります。オレンジの種類はConsumに比べて若干少ないです。ですが、Mercadonaのオレンジの袋売りがとっても豪快。筆者が訪れた日は6kg(約20個)の袋売りが4.50ユーロ(約550円)。思わず購入してしまいました。そしてMercadonaではその場で搾りたてのオレンジジュースを購入することができます。オレンジが売られているコーナーにオレンジ搾り機が設置されており、その場でオレンジを絞って持って帰ることができます。お値段は1L約350円、500ml約215円です。

 スーパー以外で買うのもおすすめ

バレンシアには八百屋さんのようなお店がたくさん点在しています。スーパーの商品に比べると見た目はよくないものもありますが、品質はあまり大差ないように見えます。こちらの方がさらに安く購入することができます。

 

 

オレンジ狩り

バレンシアにはオレンジ園でのオレンジ狩り体験のできる農園があります。そこで実際にオレンジを収穫でき、農園で生産されているオレンジの関連商品を購入することもできます。バレンシアに訪れることがあったら観光の一環としてオレンジ農園を訪れるのもまた一味違った体験ができて面白そうですね。

 

 

バレンシアのオレンジのカクテルと簡単オレンジスイーツのレシピ

バレンシアでの食し方

バレンシアでは特に調理をせずにそのまま食べるのが一般的です。また、上記でも紹介したように、オレンジが安くたくさん手に入るため、朝食に搾りたてのオレンジジュースを飲むことも多いです。またレストランでもオレンジジュースを頼むと搾りたてのものが出てきます。グラス1杯のオレンジジュースを作ろうとするとオレンジ2~3個は必要です。オレンジが安く手に入らない日本ではちょっと贅沢な飲み物ですね。また、バレンシアにはAgua de Valencia(アグア デ バレンシア)というオレンジを使ったカクテルがあります。今回はAgua de Valenciaの作り方とバレンシアのオレンジのサイトで紹介されているオレンジのスイーツのレシピを紹介します。

Agua de Valencia

材料:(4カクテルグラス)
オレンジジュース180ml、カバあるいはシャンパン70ml、ウォッカ10ml、ジン10ml、砂糖 お好み、氷 適量

  1. オレンジを180ml搾ります(100%オレンジジュースでもok)
  2. オレンジジュースにカバあるいはシャンパンを70ml加えます。
  3. ウォッカとジンをそれぞれ10mlオレンジジュースへ加えます。
  4. お好みで砂糖を入れます。
  5. 上記に氷を入れたら出来上がり。

 

 

Cuajada de Naranja (クアハダ デ ナランㇵ)

材料:(2人分)
スキムミルク600ml、砂糖50g、オレンジ1個、クッキー10枚、バター30g

  1.  バターを常温に戻しておきます。オレンジの皮部分を少しすりおろし、実の部分はミキサーにかけます。
  2. 牛乳を鍋に入れ、オレンジの皮のすりおろしたものとミキサーにかけた身を入れ、沸騰する寸前まで温めます。
  3. 火からおろしたら砂糖を加えて混ぜ、沸騰させ8分そのままにします。
  4. クッキーを砕き、バターと混ぜ、容器の下に敷き詰めます。
  5. 容器に3を注ぎ、冷ましたら完成。

 

 

まとめ

いかがでしたか?日本は寒さの続く毎日と思います。オレンジはビタミンⅭも豊富ですので、風邪予防にもぜひたくさん食べてくださいね。また今回紹介したAgua de Valenciaはクリスマスやニューイヤーなどのお祝い事にもピッタリのカクテルです。ぜひ、お試しあれ。


【オレンジ園での体験ツアー】http://www.matafruitnaranjas.com/#


【オレンジレシピのサイト】http://www.naranjasdelturia.com/?tag=naranjas-dulces

Lina DeMackingy|2016.12.02

日本の食へこだわりは世界的にも認められていますね。SUSHI(寿司)が他国でも浸透しているのがその現れのひとつではないでしょうか。筆者の住むスペインもベジタリアンやグルテンを気にする人が多くいるようです。そんなスペインーバレンシアにはベジタリアンレストランとして有名なお店が数軒あります。2回にわたってそれらのレストランを紹介します。

スペインのレストラン事情

スペインといったらハモン、イベリコ豚、パエリア等々お肉を使ったおいしい料理が有名ですね。町にはBAR(バル)やレストランが多く存在し、タパスなどのスペイン料理、バレンシア料理を楽しむことができます。お肉や魚介料理のイメージの強いスペインですが、ベジタリアンの人も多く存在します。ベジタリアン専門レストランでなくとも、自然食品にこだわったお店も多く存在します。スペインにも食品に強いこだわりを持っている人がいるということがうかがえます。

 

バレンシアで有名なベジタリアンレストラン、”OSLO”

そんな食にこだわりを持つスペイン人に応えるように、バレンシアにはベジタリアン専門のレストランとして有名なお店があります。その名も“OSLO”。バレンシアの中心地の中でもホットなエリアCarmenにお店を構えています。バレンシアでベジタリアンレストランといったら必ずと言っていいほど、このお店の名前が出るくらい有名なお店です。

 

 

 

OSLOでのランチのひととき

スペインでは、ランチは1日の食事の中で一番重要な食事とされています。そのせいか、ボリュームもあります。1皿目、2皿目、デザートといったコース料理が定番です。それぞれ複数のメニューから好きなものをチョイスできます。OSLOでは最初のプレートはみんなで分け合う1品で2品目が一人ひとりのプレート、最後にデザートといったスタイルのランチで18ユーロ(日本円で2,000円ほど)です。今回はそんなOSLOでランチに食べれるお勧め料理とお勧めの品を紹介します。

 

 

~Guacamole con nachosde yuca frita(グアカモレ コン ナチョス デ ユカ フリータ)~

先ほども書きましたが、OSLOではランチタイムにはまず何人かで分け合う1品を選びます。そのメニューの中で選べるのがこの一品。アボカドのペーストをユカというジャガイモに似た野菜のフライにディップして食べます。グアカモレはトウモロコシのチップス、トルティーヤにディップして食べるのが通常ですがこちらはユカをディップします。料理の見た目もきれいです。ユカは油で揚げているのにもかかわらず、とってもライトでグアカモレとの相性もばっちりです。パリパリしたチップスにグアカモレ。手が止まりません。

 

~Croquetas de boletus y avellanas tostadas(クロケタ デ ボレトゥス イ アベジャナ トスタダス)~

この1品も最初の分け合うメニューで選ぶことができます。クロケタは日本語にするとコロッケの意味になります。ボレトゥスというキノコの一種とヘーゼルナッツのコロッケです。中はクリーム状になっていて、クリームコロッケのような感じです。乳製品を使っていないのですが、そうとは思えぬクリーミー&濃厚なコロッケでとてもおいしいです。

 

~Croquetas de corazones de alcachofa y seitan adobado(クロケタ デ コラソネス デ アルカチョファ イ セイタン アドバド)~

こちらはお店のおすすめの一品。アーティチョークとマリネしたセイタンのコロッケ。乳製品不使用のタルタルソースとテリヤキソースにつけていただきます。野菜とは思えないほどジューシーで、特にセイタンの部分は本当のお肉のようで店員さんに確認してしまうほどでした。

 

~Ensaladilla Oslo(エンサラディージャ オスロ)~

お店の名前の入ったサラダ。このお店オリジナルの1品です。材料はキノア、カボチャ、ドライトマト、紫芋、ジャガイモ、ボレトゥス、ローズマリー。大豆で作ったマヨネーズならぬ“ソハネサ(ダイスの意味の”ソハ”とマヨネーズの意味の“マヨネサ”をかけた名前)”がトッピングされ、1番上にはフライにしたボレトゥスがトッピングされています。見た目もカラフルでとてもきれいです。キノアやカボチャなど美容を気にする女性にはうれしい食材がふんだんに使われているサラダです。 

 

~Crema RAW de datiles, nueces, anacardos, coco y arandanos(クレマ RAW デ ダティレス、ヌエセス、アナカルドス、ココ イ アランドノス)~

最後はデザートに店員さんイチオシのクレマRAW。デーツ、カシューナッツ、ココナッツ、クランベリーのムースより少し硬い感じのデザート。このデザートは砂糖不使用と言ことでしたが、十分甘く、本当においしいデザートでした。OSLOでのデザートはこれに決まりです!

 

お客様に優しいメニュー

OSLOのメニューにはすべての品にどのような食品が使われているか細かく記載されています。また、グルテンの有無、RAW(ロー)フードの材料使用の有無、卵と牛乳の使用の有無もイラストで記載されているので、グルテンアレルギーやその他の食品にアレルギーのある人も安心して注文できます。また、お子様メニューもあるので、子供連れでも安心して食事に行けます。


お店の雰囲気

OSLOはその他にもバレンシアのRuzafa地区にも”Copenhagen,Malmo”というお店を展開しています。それぞれ異なったコンセプトでお店を展開しており、メニューもOSLOとはまた異なります。そしてさらに、今年8月(2016年11月現在)にはマドリッドのサラマンカ地区にもCopenhagenをオープンし、ますます注目のレストランとなっています。バレンシアには行く機会がないなという方はマドリッドのお店を訪れるのもいいですね。お店には英語を話す店員さんもいますので、スペイン語が分からないという方も安心です。店員の方はとっても明るく親切です。お店はモダンな感じの中に温かみの感じられる内装となっていて、ゆっくりと食事ができます。大事な食事会や年配の方でより落ち着いて静かに食事がしたいという方には予約専用のテーブルもあります。

 

 

 まとめ

スペインーバレンシアのベジタリアンレストラン第1弾、いかがでしたか?お肉が苦手な方、スペイン旅行で脂っこい料理が続いてうんざりの方、体においしく、味もおいしい料理が食べたいという方、是非OSLO”を訪れてみてください。

お店HP:

grupocopenhagen.com

Lina DeMackingy|2016.11.18

日本でも注目されているスーパーフード“ケール”

見た目はホウレンソウのような野菜です。日本ではパウダー状のスムージーに入れるものは目にするようになりましたが、生のケールはまだあまり目にしませんね。でも、もし生のケールを手に入れたらどう料理したらいいのかな?と悩んだりしませんか?せっかくならおいしく頂きたいですよね。
そこで、今回は日本で手に入る材料でできる簡単でおいしい“ケールチップス”のレシピをご紹介します!

 


-スーパーフード、“ケール”ってどんな野菜?-

 ケールはスーパーフードの一つとして注目されている野菜の一つです。

 

ケールの栄養

ケールは約70グラムで30カロリーととってもヘルシーです。そして、その中には1日に必要なビタミンC、一日に必要な摂取量の2倍のビタミンA、そして1日に必要な摂取量の7倍ものビタミンKが含まれています!

 

ケールの味って?

ケールが健康に良いと言ことは分かりました。でも、味はどうなんだろう?と思う方もいるでしょう。ケールの食感はちょっと堅く、味は苦みがあります。

ケールはスムージーに入れたり、他の緑野菜と一緒に調理することがしばしば。それもいいですが、どうせならケールだけの料理を楽しみたいですよね?

そこでケールをしっかり味わえる、その名も“CRISPY TAMARI KALE CHIPS”(クリスピー タマリ ケール チップス)の作り方をご紹介。

 

レシピ

材料:
オリーブオイル ティースプーン2杯
醤油(たまり)ティースプーン2杯
ビネガー(あればシェリービネガー)ティースプーン2杯
ケールの葉の部分 約220g
パルメザンチーズ(削りたてのがあればグッド!) テーブルスプーン2杯
*作り方*
1.オーブンを220度まで温める
2.オリーブオイル、醤油(たまり)、ビネガーを混ぜる
3.茎の部分を除き、葉の部分だけにしたケールと2で作ったソースをあえる
4.ケールをオープン皿にまんべんなく置き、時々混ぜながら、オーブンでカリカリになりきつね色になるまで焼く(約15分)。
5.オーブンから出し、最後にパルメザンチーズを振りかけて出来上がり!

とっても簡単でケールをしっかり味わえるケールチップス。もし手に入れることができたら、ぜひお試しあれ♪

Lina DeMackingy|2016.10.17

パエリア発祥の地

日本では意外と知られていないのですが、筆者の住むスペイン・バレンシアはパエリア発祥の地です。Paella Valenciana(パエリア バレンシアーナ)という鶏肉、ウサギのお肉、エスカルゴ、さやエンドウ、ソラマメ、インゲンなどの入ったパエリアがバレンシアの伝統的なパエリアです。今回はバレンシア人家庭の人から聞いた、本格的なパエリアやその他にもおいしいスペイン料理が楽しめるレストランをご紹介します。


◇バレンシアの人々が予約して行く地中海レストラン、“Llar Roman”
今回ご紹介するのはスペイン・バレンシアにある地中海レストラン“Llar Roman”。このレストランは1987年に開店以来、伝統的なパエリアを提供しつつ、常に新しいものを日々探求し続けるレストラン。バレンシア人が予約してでも行くレストランで、お祝い事や大切な日にも使用されるおしゃれなレストランです。バレンシアといったらやっぱりパエリア。こちらのお店はパエリアを看板メニューとしていて、Paella Valencianaはもちろんのこと、野菜のみを使ったPaella Vegetales(パエリア ベヘタレス)やその他にも地中海料理らしい、野菜や海鮮をふんだんに使ったメニューが魅力です。

 

 

◌まずはAperitivo(食事の前に出るちょっとした品)
今回はスペイン人のご家庭のお祝い事に同行したため、総勢8人でのランチ。

 

 

食事の前にちょっとした一品が出てきました。トーストされたフランスパンにトマトとオリーブオイルのソース、アリオリなどを好きなようにトッピングして食べます。その他にもオリーブやフライしたアーモンドなども出てきました。

 

◌パプリカをオーブンで素焼きし、皮をはいでオリーブオイルなどの調味料であえたものにたらの塩漬け、マグロの背中の部分の身を干したものをトッピングしたもの。ヨーロッパにもタラの塩漬けがあるなんて知りませんでした!まだまだ知らないことがいっぱいです。パプリカはとっても柔らかく、タラの塩漬けの塩気が絶妙で、パンにのせて食べるととってもおいしかったです。


◌Ensalada de tomate y bonito (エンサラダ デ トマテ イ ボニート)
こちらはレタス、トマト、ホワイトアスパラ、オリーブ、オニオン、コーンなどの野菜にゆで卵、サバがのったサラダ。塩、ビネガー、オリーブオイルなどをかけてさっぱりしたお味でいただきます。その他にも旬の野菜のサラダEnsalada Temporada(エンサラダ テンポラーダ)というものもあります。


◌Paella Vegetales(パエリア ベヘタレス)
“Llar Roman”では野菜のみを使ったパエリアを楽しむことができます。野菜のみと聞くと、味けないのでは?と思いますが、こちらのレストランのパエリアは違います。トマトベースでコクのしっかりある深い味のする野菜パエリアです。こちらのレストランではパエリアに使用するオリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルでヘルシーです。そして、スペイン料理はたくさん油を使うので、たまに重たいと思うこともありますが、こちらのパエリアは全く脂っこくなくとても食べやすいです。こちらのレストランの野菜のパエリアの具材は季節によって変わります。常に旬の野菜を使用するため、2回目に来たときは異なった野菜を使用した野菜のパエリアが楽しめるかもしれませんね。

 


◌Paella Valenciana(パエリア バレンシアーナ)
Paella Valencianaもお肉が入っているものの、脂身は少なく、ヘルシー。ウサギのお肉は日本では食すことはあまりないのですが、スペインでは普通にパエリアに入る具材です。このパエリアにもふんだんに野菜が使われており、お肉が苦手な方はお肉を除いて食べても十分おいしいです。


◌食後のお酒
こちらのカクテルのようなものはお米で作ったお酒にシナモンを入れたお酒です。この見た目によらず、結構アルコール度数が高いです。でもシナモンの香りがほのかにして甘くておいしいので知らない間に飲み切ってしまいました。


◌おまけの愛を伝える日のお菓子
食事に行った日10月9日はバレンシアでは写真にある果物や野菜を象ったお菓子を男性から女性に渡して愛を伝える日なのだそうです。お菓子はアーモンドプードルを練り固めたお菓子です。愛を伝える日、なんだか情熱の国、スペインらしい行事ですよね。

 

 

お店の詳細

お店の所在地はバレンシアの中心地ではなく、Pinedo(ピネド)という街にあります。中心地からタクシーで約20分です。食事に行く際は現地の方でも予約をしていくほどですので、やはり予約をするのをお勧めします。英語であればメール予約も可能だそうです。家族や友人など大勢でのお祝い事などにピッタリな外に面したテラス席、モダンな絵がスタイリッシュな室内席、あと18人分の席のある予約するときのみ使用可能な席があります。個人的には天気の良い日はテラス席でバレンシアの太陽と風を感じながら食事がいいですね。屋根があるので日差しで日焼けしてしまう心配はありません。

 

日本と異なる食事時間にご注意を!

気を付けてもらいたいのが、食事の時間帯。スペインの食事の時間は日本とかなり異なります。こちらのランチタイムは大体午後14時で、ディナータイムは21時半ぐらいです。日本人にはちょっと慣れない時間帯ですが、お店はお昼は13時半から、夜は20時から開店していますので、一番早い時間で予約するといいです。

 


まとめ

いかがでしたか?本場のパエリアを楽しみたい方、野菜のパエリアを食べたい方、ぜひバレンシアの“Llar Roman”へいってみてくださいね。

【お店のホームページ】

http://www.llarroman.es/

 

Lina DeMackingy|2016.10.07

Rose Water。これも少し前に流行ったものですが、今でも日本で買おうとすると若干お高めのものです。

こちらのメルカドで自然のハーブで作った石鹸などを売っているお店で見つけたので、それを紹介するのはどうかなと思いました。

Rose Waterでバラのようにきれいに?!スペインのメルカドで見つけたRose Waterの魅力。

 

★スペインのメルカドで発見、Rose Waterって?

スペインの南部に住み始めて数週間がたちました。スペインのメルカド(朝だけ空いている市場)に行った際にRose Waterを見つけました。日本でも少し前に話題になったと思います。そのRose Waterの魅力とメルカドにあるそのお店をご紹介します。

 

◇Rose Waterの魅力

Rose Waterはバラの花を蒸留してバラのオイルなどのエキスを花びらから抽出したものです。バラのエキスを抽出したものと聞いただけでも美容などによさそうな感じがしますね!基本的にRose Waterは食べるのではなく、お肌につけて使用します。お勧めの使用方法は夜寝る前にコットンパットなどにしみ込ませてお顔にパッティングです。夜使用することにより1日の蓄積された不純物を取り除くことができます。筆者は主にメルカドのお店の方に「メイク落としとして使ったら?」と勧められたので、メイク落としとして使用しています。

 

◌炎症を起こした肌、日焼けした肌に

バラのオイルには抗炎症作用があります。炎症を起こした肌や日焼けして赤らんでいるお肌につけるとお肌の炎症などに効果が期待できます。

 

◌赤みを抑え、シミを改善

Rose Waterには毛細血管を引き締め、毛穴を収縮させる効果があります。これによって顔の赤みを抑え、シミを改善する効果があるといわれています。

 

◌バラのアロマ(香り)でストレス軽減

バラの香りには不安な感情を取り除き、幸福感を促進する作用があるといわれています。就寝前にRose Waterをスキンケアに使用することにより、その香りでストレスを軽減しより良い眠りにつくことが期待できます。

 

◇スペインのメルカドにあるお店:La Jabonería

スペインは南部バレンシアは1年で暖房を使わない年もあるという比較的温暖な気候の都市。夏にはビーチで日焼けをするバレンシアっ子や観光客で賑わいます。そんな太陽がさんさんとしているバレンシア,紫外線でお肌が痛まないか心配です。日焼け止めもしっかり塗っても汗などで取れたらカバーしきれません。メルカドにある自然のハーブなどで作った石鹸などを販売しているお店その名も”La Jabonería”(石鹸屋さんという意味)にRose Waterが売られています。Rose Waterだけでなく他にバラを使った商品が売られています。場所はバレンシアの中心街にあるMercado Centralという市場にあります。午前中しか空いていないので、注意してくださいね。

 

Mercado Centralの地図

Lina DeMackingy|2016.09.05

最近の食品ではない?タイガーナッツの歴史

最近アメリカで新たなスーパーフードとして注目を浴びていて、最近、日本でも知られ始めているタイガーナッツ。実はこの食品は最近よく食べられるようになったわけではないようです。


実は以前から食べられている?子供も大好き!タイガーナッツの過去
タイガーナッツは1950年代~1960年代に子供のお菓子としてよく食べられていたのようです。その当時、アメリカのお菓子屋さんではタイガーナッツが子供のおやつとして普通に売られていたそう。
そして、北アフリカやスペインでは昔からおやつとして食す習慣があり、実は最近食され始めた食品ではないのです。

 

 スーパーフードとして再び注目に!

過去に子供のおやつとして子供たちに愛されたタイガーナッツ。今、タイガーナッツはその素晴らしい栄養価に注目が集まり、スーパーフードの新星となりつつあります!美容や健康の最先端を行くアメリカで健康食材として人気を集めています。

 

タイガーナッツの何がすごいの?

タイガーナッツには鉄分、カリウム、マグネシウム、ビタミンCとビタミンEが豊富に含まれています。でもナゼここまで注目を集めているのか、何がスーパーなフードか、特徴を見ていきます。

美容、ダイエットに効果がある

タイガーナッツの実の内、30%が食物繊維です。この含有量はオーツやブラン、大体の野菜や果物よりも多いです。この豊富な食物繊維により腸内をきれいにするため、美容にもいいですし、空腹になりにくくなるため、ダイエット効果も期待できます。

血圧を調整する

タイガーナッツにはアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸の中でもアルギニンという成分が多く含まれており、このアルギニンは高血圧などに有効なアミノ酸といわれています。

マグネシウムが豊富

タイガーナッツに豊富に含まれるマグネシウムという栄養素は筋肉生成を助け、神経機能、免疫機能に働きかけます。また、マグネシウムは脈拍を正常にし、血圧を正常なレベルにする働きもあります。

たんぱく質が豊富

たんぱく質は筋肉、皮膚、そして骨を形成するために必要な栄養素です。タイガーナッツにはそんな良質なたんぱく質が豊富に含まれています。植物性たんぱく質の中で一番といっていいほどたんぱく質を多く含みます。

血糖値の数値を正常にする

タイガーナッツには不溶性食物繊維が多く含まれています。その不溶性食物繊維血糖値の上昇を防ぎ、血糖レベルを一定に保つ働きがあるため、糖尿病の人によって必要とされる成分です。

牛乳の代用になる

牛乳はカルシウムを豊富に含む食品ですが、乳製品に含まれるラクトーゼによって体が不調になる人もいます。そんな人はタイガーナッツで作ったミルクを飲むと牛乳と同じようにカルシウムを摂取することができます。

ビタミンEが豊富に含まれる

ビタミンEはフリーラジカルからのダメージから体を守る作用があるといわれています。フリーラジカルから守られることにより、ガンを防ぎ、老化を遅らせる効果があるといわれています。

良質な脂質を含む

タイガーナッツにはオリーブオイルに似た良質な脂質を含みます。タイガーナッツの脂質は80%が不飽和脂肪酸で、コレステロールの原因になる飽和脂肪酸はたった18%しか含まれていません。良質な脂肪を摂取することでダイエットにも効果があります。

様々なビタミンを豊富に含む

上記でビタミンEを豊富に含むことによる効果を述べましたが、その他にもビタミンⅭ、カリウム、ミネラル、リンなども豊富に含みます。ヨーグルトにタイガーナッツの粉末を加えることにより栄養効果を高めることができるといわれています。

栄養失調に有効な万能食品

タイガーナッツは様々な栄養が豊富に含まれる、スーパーフードです。この豊富な栄養が含まれたタイガーナッツはほかの主食に比べ低価格で栄養価の高い食品であることから、発展途上国で栄養失調の人に与えることが検討されています。

 

タイガーナッツの食べ方

タイガーナッツの栄養素や健康への素晴らしい効果は前述の通りですが、実際にタイガーナッツをどう食べればいいのでしょうか?毎日そのままお菓子として食べるのも良いですが飽きてしまいます。〝牛乳の代用品になる″ということを述べましたが今回はタイガーナッツミルクの作りを紹介します。

★栄養満点!タイガーナッツのミルク
材料:
生のタイガーナッツ 2カップ(400g)、水 4カップ、海塩 1/4ティースプーン、タイガーナッツをピューレ状にする時に少量の水
作り方:
    1.    タイガーナッツをボールあるいはメイソン・ジャーに入れ、海塩を入れる
    2.    1に水を加え、ラップなどをして、24~48時間冷蔵庫で寝かせる(より長く寝かせる方がタイガーナッツが柔らかくなり、ピューレ状にしやすくなります。)
    3.    寝かせ時間が終了したらタイガーナッツの水をきり、よく水洗いする
    4.    ミキサーにタイガーナッツ、水2カップを入れる(この時にお好みでバニラ、はちみつ、メープルシロップ、シナモン、ナツメグなどを加えてもおいしいです。)お好みのミルクの濃さにするために、最初は水を少なく入れ、後で好きな濃さに調節するのも良い
    5.    滑らかでクリーミーな状態にするために、ミキサーを高速で約2~4分かける
    6.    ミキサーにかけたものを木綿などに入れて濾し、タイガーナッツのピューレ状の部分とミルクの部分を分ける
    7.    濾してピューレ状になったタイガーナッツを再びミキサーに入れ、さらに水1~2カップを入れて数分ミキサーにかける
    8.    1回目にミキサーにかけたものと同じように木綿などで濾して、タイガーナッツのピューレ状の部分とミルクの部分を分ける
 

1回目と2回目に濾したミルクを混ぜても良いですし、分けて保存してもいいです。1回目に濾したミルクの方がよりクリーミーで濃厚です。
冷蔵庫で3~4日保存できます。そして、残ったタイガーナッツのカスはスムージーに入れてもそのまま食べても良いです。

まとめ

今やスーパーフードとして注目を集めているタイガーナッツの知られざる歴史から栄養、そして食べ方を紹介しました。まだ日本では外国の食料品を売るお店などでしか目にしませんが、今回紹介したような栄養素はとても魅力的です。ぜひ、試してみてくださいね。