畠英幹|2018.10.18

サツマイモのおいしい季節が、またやってきましたね!
今はトマトや玉ねぎ、ナスなども収穫できてカレーがとてもおいしい季節なんです(笑) 

我が家では、じゃがいもの代わりにサツマイモをカレーに入れたりもするのですが、甘いと辛いを交互に楽しめますのでとてもおすすめです! 

そんなサツマイモですが、まだ機械が導入されていない頃は毎度毎度重さを測っており、とても時間がかかっていました。
今は機械が重さを識別し、指定された場所に自動で置いてくれるのでとても楽になりました。


茨城は納豆ばかり目が行きがちですが、実は日本で8割以上の生産量を誇る加工食品があると言われています。


ご存知ですか?
ほしいもが有名なんです!


ほしいもは、農産物に付加価値を上げる製品としても有名で、知人の農家さんではサツマイモの生産に特化し、ほしいもまで一貫して作っていたりします。 

一口サイズの商品もあったりするので、茨城に来た時にはぜひお土産の候補へ検討してみてください! 

また、茨城ではさつまいもの収穫体験などをテーマパークとして提供している施設があります。 

「なめがたファーマーズヴィレッジ」という施設になります。

http://www.namegata-fv.jp/

 

こちらの施設では、飲食を楽しむだけでなく農業体験における様々なイベントを通じて、職の大切さを学ぶ機会がたくさん散りばめられています。


巷では、茨城のディズニーランドと言われたりもしますが、東京ディズニーランドみたいに混雑していないので、ふらりと立ち寄るだけでも楽しめますよ(笑)


どちらかというとお子様連れの家族をよく見かけますが、客層は幅広くどなたでも楽しめる茨城の観光スポットだと思います!
近々、また遊びに行くのでその様子をまた改めてご報告させていただければと思います!

 

また、いばキラtvという茨城を専門に取り上げたインターネットテレビがあります。

https://www.ibakira.tv/

 

私自身、茨城に住んでいながら知らないことがたくさんあってちょっと茨城に詳しくなりました(いつ役に立つかわかりませんが、、、笑)

 

最後に、茨城県の魅力度ランキングは今年も最下位でしたね。

  

この写真は今年の七夕の時期に撮影した茨城空港内のねば~る君(七夕Ver)で、「目指せ魅力度46位!」と短冊にお願いしていたのですが、効果はありませんでした(笑)

 

6年連続となると逆に開き直ってきますが、引き続き茨城情報を小さく発信していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗詳細ページ