Lina DeMackingy|2017.08.31

少し前から日本ではパンケーキブームが続いていますね。ハワイアンパンケーキやフワフワのこだわりのパンケーキなど、様々な特徴のあるパンケーキがたくさんあります。子供から大人までみんながおいしく食べられるパンケーキですが、卵や小麦粉などアレルギー食材が含まれているのも事実見た目にもおいしそうなパンケーキをアレルギーで食べられないのは、特にお子さんにとってはつらいですね。今回は小麦粉アレルギーを持つ人でも安心して食べられるパンケーキの作り方をご紹介します

 

みんな大好きパンケーキ

朝食、おやつなどで親しまれている料理ですね。パンケーキと一言で言っても最近は様々な種類のパンケーキがあります。どんなパンケーキがあるのか見てみましょう。

 

〈ホットケーキ〉

日本でも昔から親しまれているタイプのパンケーキです。スタンダードより厚めの甘い生地です。トッピングにはバターにハチミツやシロップをかけて食べます。

 

〈スタンダードなパンケーキ〉

こちらはホットケーキよりも薄いパンケーキで、シロップやハチミツをトッピングしたり、ハムや卵など塩気のあるものをトッピングしてもおいしく頂けます。

 

〈食事用のパンケーキ〉

昔からあるホットケーキの印象からか、日本人にとってパンケーキは甘い食べ物という認識が強くあります。最近では他の食べ物と一緒に楽しめるお食事用のパンケーキがあります。ウィンナーやサラダなどとも相性がいいように甘くしていないシンプルなのが特徴です。

 

〈最新パンケーキ〉

パンケーキブームによって最近では様々な新しいタイプのパンケーキが登場していますね。喫茶店やカフェなどでとても分厚いパンケーキ、とてもしっとりしているパンケーキ、スフレ状のパンケーキを目にしたことはありませんか?トッピングなどはシンプルでホットケーキ自体の食感や風味を楽しむ、新しいパンケーキを指します。

 

〈デザートパンケーキ〉

デザートパンケーキはパンケーキの上にフルーツ、アイス、ホイップクリームなどをトッピングした、デザート用のパンケーキです。甘いパンケーキなのでおやつに食べるのがいいパンケーキですね。

 

ダイエット中でもアレルギーでも食べられる

パンケーキの基本的な材料として小麦粉と卵があります。上記で紹介したパンケーキの多くも卵アレルギーや小麦粉アレルギーの方は食べられないのが現状です。また、とってもおいしいパンケーキですが、小麦粉に含まれるグルテンを考えるとダイエッターは食べたくても食べられないこともありますね。今回はお家で簡単にできる小麦粉不使用のダイエッターも安心、おいしいパンケーキの作り方をご紹介します。

 

バナナの香りが食欲をそそる簡単パンケーキ

まずご紹介するのは材料がたった3つのとても簡単な小麦粉不使用のパンケーキです。メインの材料はバナナのため、バナナの香りが食欲をそそる1品です。

 

 

〈材料〉 1人分 1-2枚

バナナ…1本 卵…2個 ココナッツオイル又はバター

〈作り方〉

1 バナナをフォークで潰します。
2 卵を溶き、バナナとよく混ぜます。 
3 フライパンにココナッツオイル、あるいはバターをひきます。
4 両面を焼いたら出来上がり。
5 お好みでシロップ、はちみつ、ヌテラなどをトッピングして召し上がってください。

【参照レシピサイト】https://www.justapinch.com/recipes/breakfast/egg-breakfast/no-flour-banana-pancakes-2.html

 

これからの季節にピッタリ、カボチャのパンケーキ

小麦粉不使用で、これからの季節にピッタリのカボチャを入れたパンケーキレシピです。夏も終わりに近づき、秋の味覚がおいしい季節に、ハロウィンに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉 2人分

卵…4個 缶詰のカボチャ…2分の1又はプレ状にしたカボチャ…120g バニラエッセンス…小さじ1
バナナ…1本 パンプキンパイスパイス…小さじ1(無くてもOK) シナモン…小さじ1
ベーキングソーダ…小さじ4分の1 バター又はココナッツオイル…小さじ2

〈作り方〉

1 卵を溶き、カボチャ、潰したバナナ、バニラエッセンスを混ぜます。
2 パンプキンスパイス、シナモン、ベーキングソーダを1に加えます。 
3 バター、あるいはココナッツオイルを溶かし1と2の混ぜたものに加えて混ぜます。
4 フライパンを熱し、生地を焼く。表面に泡が出てきたらひっくり返し、焼きます。ひっくり返す時は通常のパンケーキよりも柔らかいので気を付けてください。
5 お好みでシナモンとバター、あるいはスライスしたバナナとメープルシロップなどをトッピングして出来上がりです。

 

【参照レシピサイト】http://www.food.com/recipe/pumpkin-pancakes-no-flour-488284

 

まとめ

今回ご紹介したレシピはアメリカのレシピサイトで紹介されているレシピです。日本にいながら海外の本格的な、しかも小麦粉不使用のおいしいグルテンフリーパンケーキを試してはいかがでしょうか?

 

 

店舗詳細ページ