松下 愛|2017.10.01

こんにちは。トモベジの松下です。

先日、いつもお世話になっているご夫婦に感謝の気持ちを込めて、「さいのね畑 オールナチュラルミディアム アソート」をプレゼントさせていただきました。

※トモベジにはギフトBoxがあります。こんなかわいい箱で野菜をプレゼントすることができるんです。



昨日お野菜が届いたようで、すぐにお電話を頂き、さらにわざわざお礼のために会いにいらしてくださいました。
「本当においしそうできれいなお野菜、ありがとう!」と言いに来てくださったんです。

 


生落花生は箱から出した瞬間、感動してくださったようです。初めて生の落花生を見たとのこと。
すぐに茹でて、茹で落花生にしてくださいました。娘さんが「これ、すごいおいしい!」とパクパク食べてくださったとのこと。味見をしたらとってもおいしかったので、旦那様に食べてもらうんだ!と嬉しそうにお話してくださいました。
なかなか手に入らない生落花生を入れて下さった、さいのね畑さんに感謝です。






それから、えごま。
えごまを見たときにとっても愛おしい気持ちになった、とお話してくださいました。
それは、えごまにちっちゃい虫食い跡を見つけたから。このえごまを育てるために農家さんは虫と戦ってくださったんだなあ、と。そして虫もおいしいえごまだから食べに来たんだな、と。このえごまは絶対においしいえごまだ、と。

このえごまも箱から出してすぐ、しょうゆ漬けにしてお料理済。今から食べるのを楽しみにしてくださっているとのことでした。



 
シカクマメも初めて見たお野菜で、どうやって使おうかな?と考え中よ、とのこと。
わたしもまだ見たことのないお野菜なので、どんな風に食べるのか調べてみたのですが、炒め物や天ぷら、サラダにも使えるみたいですね。おいしく食べていただけますように。

 

 
その他にも空心菜やかぼちゃ、ジャガイモなどが入っていたそうです。
さいのね畑さんからのお手紙もとても興味深く読んでいただいたようで、お手紙の内容をひとつひとつお話してくださいました。



どの野菜も「おいしい」が伝わる野菜で、こんなに嬉しいプレゼントをありがとう!と言っていただけました。


うれしい!おいしい!
という言葉ってこんなに嬉しい言葉だったかな?って思うくらい、逆にわたしが嬉しい気持ちを頂いてしまいました。
ちょっと感動してうるうるしてしまうくらい、気持ちが嬉しかったです。



トモベジは「生産者と消費者が繋がるサイト」を目指してきました。
これまでもきっと少しづつ繋がってきていたと思います。

でも、今回食べる人からダイレクトに、農家さんへの気持ちや、素直に野菜がおいしいという感想をお伺いできて、本当に本当に嬉しかったんです。


農家さんは食べる人のことを考えながらおいしい野菜を一生懸命作ってくださっています。
食べる人も作ってくださった農家さんのことを考えながらおいしく食べて下さっていることを、農家さんにも伝えたい。


トモベジを、もっともっとそんな場所にしていけるようにわたしも頑張っていかなくっちゃ、と思った昨日のお話でした。


農家さん、食べて下さる皆様、トモベジに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。




トモベジで出店していただいている農家さんはこちらからご覧いただけます。
>>店舗一覧



さいのね畑さんのお野菜はこちらからご購入いただけます。





店舗詳細ページ